タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~6月29日

2012年06月29日 | 山歩きから
山は晴れたけれど、、、

 今日は曇り予報。しかし、晴れました。

 例年ウスキキヌガダタケが出る尾根に行ってみるつもりでしたが、メンバーからの報告ではまだ出ていないとのこと、急遽予定を変更して自然歩道のウスキキヌガサタケを目指しました。

         

 沢を渡ってその場所に向かいながら、、、、、、その後のことを考えていました。先日紹介したのはメンバーのまったく知らないところで見たものです。そこへ行くためにはやぶこぎをする必要があるので、今日の裏山歩きには似合いません。それに先日ウスキキヌガサタケを見たからと言って、今日見ることが出来る保障は何もありません。

 せっかくヤブコギまでして行ってその姿を見ることが出来なかったら、、、、、、と考えたらこの選択肢はキャンセル。

 それならジャイアントコース、と言うことにしました。たまには急登も良いか、と言うわけです。そこまで考えてウスキキヌガダタケの出るところへ行きましたが、、、、、今日はまったくその気配なしでした。残念。

         

 その先からわが裏山ではトップクラスの急登コースに入って、、、、、それでもメンバーの皆さんは不平も言わないで付いて来てくれて、、、、、、尾根に上がりました。

 苦労して登ったご褒美はこのイチヤクソウ。裏山のイチヤクソウは枯れかかっているのですが、このイチヤクソウはいまが見頃のようですね。

 大体暑い時期はのんびり歩く、と言うのがこれまでの通例でした。しかし、タカ長だけでなくメンバーも歳とともに元気になっているのか、裏山の涼しいところまで行って、1時間以上涼んでから帰ってくると言うパターンは最近なくなりました。

 継続は力なり。私たちは山登りのグループとしては弱いものですが、、、、しかし、、、、しかし、、、、、、一般の人の中に入ったら強いものです。午前中あんなコースを歩いて、午後はそれぞれの所要を済ませて、そのうえ夜は夜で町内会の会合に出る、と言うような生活は普通なのです。健康万歳。有難いことです。

         

 これってジガバチソウ?

 仲間にそのように言われたのですが、、、、、、タカ長がイメージするジガバチソウとはチョッと違うような違わないような、、、、、。

 今日のメンバーのなかにはこのような疑問にピシッと答えてくれる、植物に詳しいメンバーは一人も参加していなかったのです。

 皆さん如何ですか?これってジガバチソウですか?

           明日は山奥の民宿に行くので「更新ナシ」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿