タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

紅葉の竜王山

2007年11月01日 | 山歩きから
 10月31日、旧比婆郡西城町の竜王山に登りました。今は庄原市になっているのでしょうか。快晴無風。天気にも紅葉にも恵まれました。

 ふもとの熊野神社からゆっくり道草をしながら(私たちの山歩きはいつもそうですが)2時間以上かけて登りました。頂上はススキの原、隣の立烏帽子山には多くの人が見えましたが(駐車場から近いから?)竜王山の頂上は私たちだけでした。

 北側の池の段方向にノスリらしいタカが見えましたが、双眼鏡だけでは断定できませんでした。ハイタカ属の鳥が1羽東に流れていくのを追っていたら、突然急降下。渡りではないのでしょうか。その気で観察すればタカを見ることが出来そうですが、今回はふもとからの歩き登山ですから、三脚やスコープなどの観察機材は持っていませんでした。
 もっとも準備万端整えていくと案外お目当ての鳥が見えない、と言うのもよくあるパターンですが、、、、、。

 この竜王山にも林道が通じていて、車で行けば徒歩200mで頂上に立つことができます。その手を使えば簡単に頂上まで観察機材を持ち込めますが、主役が出るか出ないかはその日の運次第(?)であることは言うまでもありません。

 どなたか運試しをされてみては。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿