タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~11月1日

2007年11月01日 | タカの渡り観察
 観察地の木々が成長して視界が悪くなりました。一昨年まで利用していた東屋からはご覧のようにニセアカシアが大きくなって視界をさえぎるようになったので、昨年からは観察場所を30mくらいずらしています。周りの木がますます成長したらどうなるのだろうか?タカの渡りの低調な日には色々取り越し苦労をしています。

11月1日   曇

 観察者   タカ長
 観察時間  8:30-12:30

   タカの渡りを認めず

 今日は小鳥類の動きは活発でした。観察地にミヤマホオジロ(今季初認)の群れがやって来ました。双眼鏡の視界には大小さまざまな小鳥の群れが入りました。
ジョウビタキなど観察地の住人(鳥?)の動きも活発、、、、
 しかし、しかし、タカの仲間はトビを1羽見ただけ、肝心な主役はまったく見ることが出来ませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿