タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~8月26日

2011年08月26日 | 山歩きから
晴れましたね。暑いですね。

 梅雨のような雨模様の天気も嫌だけど、、、、晴れれば暑くてこれも嫌。早く秋になってほしいのですが、長期予報によると9月もまだまだ暑いようですね。もっとも子の長期予報、いまさら言っても仕方ないのでしょうが、明日の天気も当てない人たちが出しているのだからどれほどの信頼を置いてよいものやら、、、、、、。

 タカ長の提案としてはこれからは、天気予報と言わないで天気予想と言ってもらいたいですね。それなら文句はないでしょう。当るも八卦、当らぬも八卦ですから、、、、、。

        

 花の写真は晴の日より曇りの日が良さそうです。晴れると花弁の色がとんでしまうからです。その面で言えば今日は花の撮影に適した天気予報でした。しかし、実際は晴。花の撮影日和とは言えないような天気でした。

        

 もうひとつ、晴れると背景の処理が難しくなるような、、、、、背景が写りすぎるような、、、、、そんな気がしているタカ長です。これは単なる気分の問題、写真のウデを棚に上げた単なる八つ当たりかも分かりませんが、、、、、、、、。

        

 タカ長の好きなブルー系の花、ツユクサです。今たくさん咲いていてついついカメラを向けるのですが、そのわりに気に入った写真が撮れないでいます。ゆっくり時間をかけて撮れば素晴らしい写材だと思いますが、タカ長の場合はいつものように山歩きの途中の何なる「チョイ撮り」です。

           

           

 この時期にウスキキヌガサタケを見ました。これまで見たことのないところで2本見つけました。下の写真がその1本です。

 シッカリとした記録をとっているわけではないので何とも言えないのですが、これまでこの時期にウスキキヌガサタケを見たことはないように思います。

 今年はキノコが豊富なの???と言うことは秋の味覚松茸も豊作が期待できる???

 是非そうあって欲しいタカ長です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2011-08-26 21:13:31
こんばんは
花を最高の条件で撮ろうと思うとなかなか難しいですね
わたしもいつも苦労してます
ウスキキヌガサダケとってもきれいなカサをつけていますね。私はきのこのことはまったくわかりませんが、きれいです
秋にはマツタケ採れますよ
そのときはぜひ・・・
返信する
Unknown (タカ長)
2011-08-27 06:55:33
soraさんおはようございます。
ウスキキニガサタケがネットを出すところをコマ撮りしたいと考えていますが今年はチャンスがありませんでした。15~20分であのネットが出てしまうのですよ。
今年は松茸が豊作かも???
そのときは香りだけでもお届けします。
返信する
お早うございます。 (imaipo)
2011-08-27 07:43:59
花を撮るのは難しいですね、おっしゃる通り
天気状態で色が出なかったりと失敗作を作ってます
ウスキキヌガサダケ不思議なキノコですね
見たことがないです。
返信する
Unknown (hashiba511)
2011-08-27 07:56:23
珍しいキノコですね。食用ですか?
昨年は信州の松茸が大豊作。今年も続いたら歴史的な話題になるが・・・(^O^)
返信する
おそくなりました (タカ長)
2011-08-29 09:28:08
imaipoさんおはようございます。情報交換会が終わってほっとしています。
私の場合は写真を撮るために山に行くのではないのですべては向こう任せです。良い天気、良い花に出会えたらラッキーですね。
ウスキキヌガサタケはわが裏山では数は多くありませんが普通に見ることが出来ます。
返信する
遅くなりました (タカ長)
2011-08-29 09:32:51
hashiba511さんおはようございます。
今秋も松茸が大豊作、と言うことになりませんか?いい色村の廃村記念に村民に振舞うくらい採れれば嬉しいのですが、、、、、。
ウスキキヌガサタケは高級食材だと言われているようですが、、、、調理の方法が分からないのでまだ食したことはありません。食べたことのないキノコは怖い思いが先立ちます。
返信する

コメントを投稿