タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~3月26日

2012年03月26日 | 山歩きから
ダイエットに成功して、、、


 まずこれをご覧下さい。

          

 今日の裏山、昨日までの新ルート探索をひかえて、勝手知ったいつものルートからアップダウンを多く取るつもりでコースを選んで歩きました。青色が歩いたコースの標高を示していますが、大きな山は二つしかありませんね。しかし、小刻みなアップダウンがあったことは記録されています。

 昨年末からダイエットに取り組んできたことは紹介しましたが、その成果は想定以上のものになっています。あの頃から見ると500mlのペットボトル11本分は確実に体重が落ちています。そして体重が落ちるにしたがって脚の運びは見違えるほど軽くなってきました。そのためいまのタカ長は快適に(?)山を歩くことが出来るのです。

 今日は単独行でした。そのためマイペースで登ります。特にゆっくるするでもなく、また早歩きを意識するでもなく、文字通りマイペースで歩いて牛池までが1時間ジャストでした。脚の動きが軽いぶんこれまでより速くなっているはずです。

       

 登山口のヒノキの上でホオジロが気持ち良さそうにさえずっていました。空を流れる雲の動きは速かったので予測はできたのですが、山には風が吹いていました。そしてところどころには、、、

       

       

       

 昨夜の名残の残雪。彼岸は過ぎても寒い日は続いています。遠くの山は雪化粧していました。

 山を歩いているときも時々白いものが、、、、、。その中でけたたましい鳥の声がしました。あれはクマタカの声だったのではないかと思うのですが、、、、、、。タカ長はこの面にはうといので責任あることは言えないのですが、とにかく気になるタカの声でした。

 そのまわりには松の木がたくさんありました。しかし、いくら注意してみてもそれらしいタカの姿を見ることは出来ませんでした。

       

 分かる人には分かる、分からない人には分からない(当たり前ですが、、、)きょうの軌跡です。

 帰宅してこの軌跡をたどるのは楽しいですね。このところタカ長はこの「旅レコ」にはまっています。


       

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2012-03-27 08:44:10
「旅レコ」面白そうですね、アップダウンから
歩いたコースまでが歩いて帰宅後、2度楽しめますね
減量に成功しフットワークが良くなったと聞いて
私も張り合いが出てきました、体重のアップダウンを続けてます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-03-27 08:47:19
ダイエットの成功おめでとうございます(^_^;)
羨ましい限りじゃ(^m^ )プッ

今日はそちらもお天気良いでしょう?
やっぱり渡り観察ですかね(^_^;)
返信する
Unknown (タカ長)
2012-03-27 19:11:04
imaipoさんこんばんわ。
「旅レコ」は面白いのですが、今日になって何かしらやらないとグーグルの地図を表示できなくなりました。
またまた何かしら勉強しないといけないような、、、、。
ダイエットに成功すると体も心も軽くなりますよ。年齢的にもン歳若くなった気分です。
返信する
Unknown (タカ長)
2012-03-27 19:15:52
ベルさんこんばんわ。
羨ましいでしょう?
何しろここ3ヶ月で6kgくらい落としたのですから、身も心も軽くなっています。
女性の人にはお分かりの、お産の前とあと以上に違うのですから、この5~6kgは大きいですよ。
今日は春らしい暖かい日でした。観察はやめて延び延びになっていた山仕事(?)をしました。
タカの渡りはこれからしばらくはヒマになります。
返信する

コメントを投稿