タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

タカの渡り情報交換会

2011年08月29日 | タカの渡り
まずは盛会裏に終わりました

 昨日のタカの渡り情報交換会、まずは盛会裏に終わったようです。

 今回はタカ長の勝手を言って、、、、、会場はタカ長団地の集会所にさせてもらいました。フォーマルな会合でもありません。そのため良くて10名規模の、、、悪かったら数名が集まれば良いのかも、と考えていました。

 しかし、実際は20名規模の会合になりました。タカ長としては大満足な結果になりました。

                

 前座、と言っては失礼なのですが、、、、しかし、最初はこの、、、、、イヌワシの話から始めてもらはないと、、、、、、

 と言うことでモンゴルのイヌワシやそのほかの鳥の話をして頂きました。

          

 先日モンゴルから帰ったばかりのメンバーによる報告です。湯気が出るようなホットな話題、と言うことでしょうか?

 そしてそのあとは、、、、

          

      韓国のイヌワシの話、、、、

      北海道宗谷岬での渡り観察の話

      対馬での渡り観察の話

      韓国での渡り観察の話、、、、、などなど、、、、、

 タカ長としては時間が余って、会場がシ~ンとするようなことになっては面白くないと危惧していましたが、それは単なる危惧で終わりました。

                      

 タカの好きな人が集まれば話題に事欠くことはない、と言うことなのでしょう。

 大きな会合でもないので発表時間が制限されることもないので、その面でもこの程度の小さな会合が良かったようです。

 一年に一回か二回はこのような場を持つことも無意味ではないのですね。タカの渡りのことで言えば、全国規模の集会はだんだん開けないような状態になっているようです。どこの観察地でもメンバーの高齢化が進んでいるようで、そのことがネックになってきているのではないかと愚考しています。

 大きな会合が持てないようであれば手作りの小さな会合もそれなりに存在意義があると言うことなのでしょう。

                     

 昼食は「お好み焼き」を出前してもらいました。例によって???少し食べたところで写真を撮ることを思いついたので見苦しい写真になりました。

 遠来の参加者もいらっしゃいましたから、、、、チョッと奮発して、その店で一番豪華なスペシャルを注文しました。

 地元のものから言わせてもらえれば、、、お好み焼きは暑い時期でも、汗を拭き吹き鉄板の前で食べるのが一番です。昨日は時間の関係で出前してもらいましたが、機会があれば次はお店に行って食べたいですね。

 ともあれ情報交換会は無事に終わりました。参加して頂いた皆様にはただ感謝、感謝です。有難うございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (imaipo)
2011-08-30 08:12:46
好きな方が集まると話は尽きませんね
渡りの観察も大変ですね、何とか若手が
育ってくれるといいですね。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-08-31 11:08:47
こんなに沢山の方が集まったのですね(^-^;
お世話と会の進行、お疲れ様でした(*^^*)

本格的に秋の渡りが始まったら、ブログ処ではないですね(笑)
マイペースでやりましょうね(^_-)-☆
返信する
Unknown (タカ長)
2011-09-02 06:45:59
imaipoさんおはようございます。
何の世界でも同じでしょうが、同好のものが集まり、その話を始めたら時間はいくらあっても足りないくらいですね。
次の世代の人が育って欲しい、、、それは切実に思っています。
返信する
Unknown (タカ長)
2011-09-02 06:51:29
ベルさんおはようございます。
思った以上の人が集まって楽しい時間を過ごすことができました。
団地の集会所で開くのならあまり負担になりません。どこかの会場を借りて、、、赤字にならないか心配しながら行うのは気が休まらないのですが、、、、、。
渡りが始まってもブログの更新と友だちのブログを訪問することはできますが、、、、コメントなどはどうなるか分かりません。雨の日にまとめてお返事を、、、と言うことになるかも分かりませんね。
今日も山予定でしたが雨で中止しました。しかし、パソコンの前に座る仕事はたくさんあります。
返信する

コメントを投稿