荒谷山に登りました。
といっても、広島以外の人には分からないでしょうが、要するに市街地の山です。
ご覧のように広島では珍しい二重山稜の山です。この地図を見るとよく分かりますね。
市街地の山で、山頂からの展望も期待できない山なのに、、、、といってもそのことは事前に言わなかったのですが、、、
何故かしら参加者が多くて、私たちのメンバーが22名、、、、それにメンバーの娘さんの家族が5名で参加されたので、、、、
合計27名の大部隊になりました。
これだけの大部隊になると、歩いている仲間をすべて撮ることは出来なくて、、、
この写真では大部隊であることなど想像もできません。
ということで今日は写真を撮ることはほとんどあきらめです。
前を行くのはタカ長の一番若いガールフレンドですが、、、、、(といってもタカ長の片思いですが)
とにかく若いガールフレンドとその妹や弟が参加しているので、今日の平均年齢は一気に下がりました。
そのような若い友だちに遅れないようについて行きたいのですが、、、、、、、
実は、、、、昨夜、近所の仲間のところでこのようなことをして、、、
飲み過ぎた、のではなく食べすぎて、、、、夜遊びが過ぎて寝不足、、、、
そのためなかなかピッチが上がりませんでした。
頂上に着いてもそれらしい写真を撮るスペースもなくて、、、
展望もないので早々に下山開始、、、、、
落ち葉の道を歩いて下山しました。
ここで山歩きの部は終わりですが、その後は一路ファミレスへ、、、、、、。
タカ長はチョッと奮発して、牛赤味肉とかきの何とかいうものを注文しました。
旅レコの記録では往復5.1キロメートルで、累計の標高差も600メートルに満たない半日の山ですが、、、、
数字のわりには疲れました。
やはり歳なのかなぁ?それとも前夜の夜遊びが過ぎたのかなぁ、、、、、?
でも、足はチョッと疲れても、若いガールフレンドたちと山歩き出来たのですから気分は最高、上機嫌ですよ。
お天気も良くっていいお山のようです。
安佐北区?土砂崩れの時を思い出します。
前日は午後から仲間の家で編集会議、少し休んで夕方から10時ころまで別の仲間宅で忘年会、
そして今日は7時出発で山登り、このようなスケジュールをこなすのは同級生にはいません。
色々ありましたが、元気に動き回れることは有難いことです。
土砂崩れのあった阿武山はこの地図の右外になります。まだ爪痕があります。
別件ですが徳島県の海部町(海陽町)に行かれることがあればレポートをお願いします。
ブログに書いたように興味があるのです。