タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

せこい話

2017年02月16日 | 日々雑感
昨日紹介した角島へは角島大橋が出来る前から観察に出かけています。

角島大橋が出来てからはそのそばにある駐車場に寝泊まりしながら一週間くらい生活したこともあります。

しかし、いまは期間が短くて3泊か4泊くらいです。

角島での観察は昼までが勝負で午後はヒマになります。

一人の時は時間をもてあますこともあり、、、、

特に天気の良くないときは困るのですが、、、、

だからといって何冊も本を持って行って読書、、、、という気分にもなれなかったのですが、、、、

タブレットで読書なら面白いかも、と思いつき何冊もの本を購入(?)しました。

        

これがその一部です。

太宰治の「津軽」がありますし、木暮理太郎の「奥秩父の山旅日記」もあります。

また、和辻哲郎の「古寺巡礼」もあり、、、、とにかく、あきれるほど気ままな選択ですが、、、

とにかくこのような本を20冊以上読めるようにしました。

本当のところは、、、、この中で料金を払うのは300円くらいの本が1冊だけで、、、、

あとはすべて0円の本なのです。

せこい話ですが、年金生活でビンボーしていますから、ゼロ円という本の魅力は絶大なのです。

あ~ぁ、ビンボーはしたくないなぁ、、、、、。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2017-02-16 10:16:32
ヒューマンも年金生活です。
昨日は支給日でお小遣いをもらいました
年金だけでは生活が大変ですね
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-02-16 19:53:37
タカ長も60歳で定年して、その後は遊びたいばかり、再雇用、、、と言ってもアルバイトみたいなことを少しだけしましたが、それも少しだけです。
いまは働く気が無いのですからビンボーしても仕方ありませんね。
リッチな気分を味わえるほどの年金はくれませんから、、、、。
とか何とかいいながらこの歳まで元気に遊んでこられたのですから有難いことだと思っています。
返信する

コメントを投稿