タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ダイヤモンド富士?

2015年02月15日 | 日々雑感
    

拙宅の2階から見る今朝の日の出です。これをもってダイヤモンド富士というのはあつかましいようですが、、、

まぁまぁかたいことを言わないで下さい。

    

この山は広島市西区と佐伯区の境にある鈴峯山(320.6m)です。

この山は富士山のような円錐形の山ではないのですが、私たちの方向から見ると富士山型に見えるのです。

子どものころから見なれた富士山型の山、そこに陽が上がるのですからダイヤモンド富士、ということにしているのです。

    

本当は団地の外れまで行っていいアングルを探せば、これよりはそれらしい写真が撮れるはずですが、、、、、

横着もののタカ長にはそのようなことをする気は起きないのです。

ということで、今日は超横着な投稿になります。

    

ところで17日に予定している山ですが、ご覧のように傘マークが消えないので20日に延期することにしました。

同じ行くのなら天気の良い日に行きたいので、ということです。

いろいろなところに予約を入れて、直前での計画変更ができない時は仕方ありませんが、自分たちで何とかなる場合は、予定変更してでも天気の良い日に歩きたいというのが本音です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (imaipo)
2015-02-15 20:13:45
いやー確かにダイヤモンド富士ですよ
よく似てます、晴れてれば関東地区では見られる場所が
あります、私も何度も言ってますが綺麗に見えたのは
数えるほど雲などに邪魔されることが多いです。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2015-02-16 11:49:08
私たちの団地からはこの時期でないと撮れないのですが、、、、
最近は横着になって山に行かない日は朝寝坊しています。
そのため自分の部屋から、というわけです。
この時期高い山は山頂までスッキリ晴れることが少ないようですから、いつかヒューマンさんと撮っておられたようなダイヤモンド富士を撮るチャンスは少ないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿