タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

初雪登山

2020年12月15日 | 山歩きから
    

今シーズン最初の寒波がやってきました。

タカ長たち4名は別の山を予定していましたが、この寒波に負けて(?)裏山に変更しました。

強風が吹く予報もあったので高度を上げたくなかったのです。

裏山と言っても、いつも通りでは変化がないので、大杉山の巨木群まで足を延ばすことにして、いつもより少しだけ早く出発しました。

歩き始めたときは巨木群に直行・直帰するつもりでしたが、皆さん快調に歩かれるし、、、、、

今日は気温が下がっていて、いつものようにチンタラチンタラ歩いていては寒いのでついついスピードも上がり、行程がはかどったので、、、、

高森(大杉山)の頂上を踏んだあと、巨木群に向けて下りることにしました。

山の枯葉の上には少しだけですが雪が積もっていました。

いつもより慎重に歩き、展望が開けているところまで下りると、、、、、

    

前方にそれらしきものが見えてきます。

タカ長以外の3名は初めて見る巨木群。慎重に、慎重に下りて、、、、、

    

巨木群の森に下り立ちました。人を配して写真を撮るのは初めてのことです。

巨木群の森は谷の底なので風は吹いていませんでした。

    

その森を見ていつもの林道に下りて行きます。

車で来れば簡単に来られる森ですが、それでも初めてのときは分からなくて見つけることが出来ませんでした。

尾根に登ったのが早すぎたのですが、、、、、

答えが分かってしまえば簡単なことですが、初めてのときは巨木群の森でも見落とすことがあるのです。

    

ここまでほとんどノンストップで歩きつづけ、、、、、

大杉集落のはずれで初めての小休止としました。

と言っても寒いので、本当の小休止です。

    

このころから雪らしい雪が降ってきました。

と言っても雪国の人には雪とも言えないものですが、タカ長たちには立派な初雪です。

    

名残の紅葉と初雪。そして巨木群の森。

よその山に行く予定を変更しての裏山歩きでしたが、いつもの裏山歩きとは違っていて、タカカノたちも満足したようです。

    

本日の記録です。

半日でこれだけの山歩き、これなら一軍歩きと言ってもらえそうですね。

歩数は2万歩になったと思いましたが、タカ長のスマホの記録は1万9千でした。

半日でこれだけ歩けるのだからタカ長もまんざら捨てたもんじゃないなぁ???




最新の画像もっと見る

コメントを投稿