タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

冬の陽だまりハイク~天狗城山

2012年02月10日 | 山歩きから
 良くあることですが、今日もまた失敗

このところ私たちのグループの恒例になっているJR呉線沿線の山登り、今日は天狗城山(293.4m)に登りました。

それは良いのですが、、、、記念撮影に使うミニ・三脚は持って出たのに肝心のカメラを忘れたのです。電池が消耗していたので充電までしていたのに、、、、。

最近はこの程度のことでは驚きません。タカ長にはこの種の失敗はいつものことですから、、、、。

と言うわけで今日の写真は仲間が撮影したものです。

天狗城山は標高は低いのですが、海のそばの駅から登るのでまるます正味登ることになります。それは良いのですが、この山のウリは岩尾根で、これまでは別の山を登って最後に天狗城山からJRの駅に下りていました。しかし、歳とともに下りが難しくなるので今年はいつもの逆コースを取って、初めてこの岩尾根を登りました。

岩尾根と言っても全国に紹介するほどのものではありません。しかし、岩場の少ない広島では、たまには登ってみたくなる山なのです。

カメラの引きが取れないので、誰が撮ってもそれらしい写真を撮ることは難しいのですが、それにしては足場の悪いところで良く撮ってくれました。前が混んでいるので撮影時間があったのでしょうか?

頂上近くの岩から見下ろす広島湾の海。

風もなくて、しばらく休むには最高でした。雪山を歩くことはしない私たちのグループにとって、瀬戸内の海を見下ろす山を歩くことは冬の楽しみなのです。

山頂での記念撮影。左が天狗城山の山頂での撮影ですが、ご覧のように山頂は平凡です。

この山頂から尾根道を北にとり小松尾山(379.7m)で昼食、二艘木の集落跡を経て、久しぶりに深山の滝を見たあと、車道を3km以上歩いてJRの駅に帰りました。

今日の歩数は18200歩。思ったほど歩数が伸びていないのは山が小さいからでしょうか?

おはようございます (imaipo)
2012-02-11 08:29:43
お~険しい場所もありますね
ちゅじょうからの眺望が良いところですね。
おはようございます♪ (ベル)
2012-02-11 10:37:34
広島湾の風景は素晴らしいけど、私は高所恐怖症ですから、
こんなにリラックスして、腰掛けては居られません(笑)
牡蠣の養殖場が沢山有りますね、今が旬ですものね(*^▽^*)
Unknown (タカ長)
2012-02-11 17:06:08
imaipoさんこんにちわ。
この山は高さの割には面白い山なのでよく行っています。
山からの眺望はご覧のように素晴らしいですよ。
Unknown (タカ長)
2012-02-11 17:09:44
ベルさんこんにちわ。
広島のカキはいまが食べ頃です。是非お出で下さい。
今日は市内を歩いてきましたが、県北の物産展を行っているところで、ブースがひとつ空いたということで広島湾のカキを販売していました。
私たちは試食だけいただきました。