タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

暑中お見舞い

2010年07月26日 | 日々雑感
暑中お見舞い申し上げます



 昨年の夏、北アルプス大天井岳の小屋から写した日の出です。寒くて、、、横着者のタカ長は小屋の窓から撮影しました。真夏でも3000mの山の上は寒いくらいです。



 朝露に濡れたコマクサ。

 今年も明日から山に行きます。今年はアルプスまで遠征しないで四国の石鎚山。3泊4日の予定であのあたりの山を歩きます。

 コマクサこそありませんが、しかし、今回の山でも花を楽しむことは出来るはずです。それを楽しみに行きます。



 鳥で期待したいのはコマドリです。

 何年か前石鎚山に行ったとき、石鎚山の北面を巻く道筋で、10mくらい先の枝先に止まっているコマドリを見ました。長々と止まってくれていて、、、、最後には登山中の人を引き止めて「あれがコマドリですよ」と紹介したものです。肉眼で十分見える距離ですが、関心のない登山者は目も留めないで歩いていました。

 そのまた何年か前、野鳥の会の探鳥旅行で行ったときは声ばかり、、、、、。すぐ近くで声がしていてもその姿を見ることが出来なくてイライラしたものです。

 そしてやっと目にしたのは双眼鏡ではチョッと厳しい距離にいる遠くのコマドリ。見えるときは目の前で、苦労するときははるか先の小さな点のようなコマドリ。今年はどちらのパターンになるのでしょうか?

 と言うわけで、、、

   明日から土曜日までブログの更新が出来ません。次は土曜日に会いましょう。