TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スリー・ディグリーズ「スリー・ディグリーズのすべて」

2006年10月06日 | 海外アーティスト
カッコ良いおねえさん3人組のスリー・ディグリーズ。
彼女たちの歌声は日本人に受ける声なのでしょう
何度か来日して公演を行っています。
テレビでも見たことがありますが、セクシーでパワフルでPOP。

今の日本の音楽シーンではこういう「大人の音楽」が少ないので
好みの曲が聴きたくなると、こうして30年も前のレコードを
持ってこないといけない状態ですね。

日本語で歌っている「にがい涙」と「天使のささやき」は
かつてはFMラジオで良く聞きましたが、今はなかなか流れませんね。
「にがい涙」は作詞:安井かずみ 作曲:筒美京平 というヒットメイカーの
手による作品。スリー・ディグリーズのPOPな面が良く出ていて好きです。
そして「ミッドナイト・トレイン」は作詞:松本隆 作曲:細野晴臣
これが完璧なる70年代の細野さんの音なので、ツボにはまりました。
収録されているアルバムが欲しくなりました。

その他代表的な知っている曲ばかりで、あぁいいなぁと
ゆったりと聴いておりました。
RECORD/2のB面は全てライブ音源で、これがさらにカッコ良い音!
もうたまりません。

RECORD/1
A1 ソウル・トレインのテーマ
A2 恋にアタック
A3 にがい涙
A4 ミッドナイト・トレイン
A5 愛に包まれて
A6 冷たい仕打ち
A7 恋に乾杯
A8 ドゥー・イット

B1 荒野のならず者
B2 天使のささやき(日本語版)
B3 幸せの季節
B4 二人だけ
B5 恋はラララ
B6 そっとしておいて
B7 愛はメッセージ

RECORD/2
A1 天使のささやき
A2 恋はシャンソン
A3 口づけでおやすみ
A4 愛のスーベニール
A5 約束
A6 ロング・ロスト・ラヴァー
A7 素敵な彼が欲しいの
A8 私のベイビー

ライブレコーディング
B1 ソウル・トレインのテーマ
B2 イッツ・インポシブル
B3 グッドモーニング・ハートエイク
B4 私は女
B5 キャバレー
B6 ムーン
B7 ラブ・トレイン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿