TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

栄ミナミ音楽祭

2013年05月13日 | ライブ・イベントレポート
名古屋の中心部栄一帯で行われる「栄ミナミ音楽祭」
今年も遊びに行ってきました。

昨日と今日の2日間で320組以上のアーティストが参加。
アマチュアからインディーズ、メジャーの方
そして大ベテランの方まで
栄ミナミエリアを中心に栄え近辺のいろいろな場所で歌うのです。

しかもこれがほとんどが無料で聞けてしまうのです。
さすがに景気の良い名古屋ならではの音楽イベントと思います。

基本的には屋外の会場なので、昨日の雨はタイヘンだったでしょう。
ワタシは昨日は用事があったので行ってないです。

今日も用事があって結局のところ午後から会場に向かいました。

今回はあえて有名な方のところには行かないで
ガイドブックを見て、ピンと来たアーティストの所に行きました。

まずは「平野里沙」さん。
前にライブを聞いたことがあって、そのとき以来です。
現在彼女は声帯を痛めてしまい、歌えない状態なのですが
今日はピアノのインストのみでのパフォーマンス。
それでも、思いは伝わってきましたよ。



次はギターと女性ボーカルの2人組ユニット「E-Blue」
Rockがベースになっていて、POPなメロディーに
歌詞が乗ってくる感じのユニット。

ギターがいい音出しているのですよ。黒のストラト最高!
そしてボーカルのまりんださんがカッコ良い。
声質や歌い方が何となくだけど元モーニング娘。の新垣里沙さんっぽい。



全く知らずに行ったのですが、最初の曲を聞いてからビビビと来て
どっぷり聞き込んでしまいました。
やはり現場に行かないと新しい出会いってのは無いですね。

その次は名古屋出身のアイドルグループ「NNG」-Natural & Noble Girls-
オーディションで選出されたモデル&ボーカル・グループ。



ステージが狭いのでダンスは少なめでしたが、なかなか良かった。
歌もかぶせでは無くちゃんと歌っていましたよ。
個人的には気になるグループになりました。

アイドルグループの人数は4人から6人くらいがちょうど良いなぁと。
4人組というとやっぱスマイレージの初期メンが脳裏を・・・。

さらに弾き語りの「北川友紀」さんを聞きました。
力強さと優しさとメッセージ性のある歌声。

女性の気持ちってのが歌に込められているので
女性からの支持が多そうな印象でした。

最後はJAZZのビッグバンドの演奏で締めました。
名古屋を中心に活動する「ジョイフル サウンズ ジャズ オーケストラ」
都心の野外で聞くビッグバンドの音は最高ですよ。
JAZZのスタンダードナンバーなど45分程の演奏を楽しませてくれました。

音楽は生で現場で聞くのが一番ですね。
また何か機会があれば、いろいろ聞きたいなぁと思ったのです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿