TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

松坂屋 presents 帰ってきたカトレヤミュージック 公開生放送

2014年04月27日 | ライブ・イベントレポート
 「0時半です 松坂屋です カトレヤミュージックです」

この番組タイトルを今日久しぶりに生で聞きました。

名古屋CBCラジオの生放送の長寿番組「カトレアミュージック」
番組が終了して6年。今日は1日限りの復活と言うので
名古屋栄の松坂屋南館オルガン広場へ行ってきました。

今日は復活特番と言うので、通常は30分番組でしたが
12時半から1時間の公開生放送。
家でラジオ放送を楽しむのも良いですが現場に行っちゃいました。

司会は小堀勝啓、渡辺美香アナ、そしてスペシャルゲストはチェリッシュ。
午後のゆっくり時間のトーク&ミニライブと言う感じでした。

チェリッシュのお二人を見るのは久しぶり。
見た目は、さすがに年齢を重ねた感がありますが(笑)
歌は聞かせてくれますね、年齢を感じさせません。
久々に生歌を聞きましたが松崎さんの声に張りがあってビックリ。

会場で聞いているお客さんも聞き惚れている、そんな感じでしたよ。

今日のセットリスト

1.なのにあなたは京都へ行くの
2.白いギター
3.てんとう虫のサンバ
4.何十億のキセキ

おなじみの曲3曲と新曲を歌ってくれました。
いつも行くイベントですと、CD即売と握手会があるけど無いですね(^^♪

番組内でのトークはチェリッシュがデビューした当時の話など
懐かしい話が多くて良かったですよ。

デビュー当時は5人組でしたが、レコード会社から
演奏するだけのメンバーは要らないとかで
チェリッシュは松崎さんと悦ちゃんの二人にさせられたとか。
松崎さんの声はいい声なのに、レコーディングでは音を絞られていたとか。

そんな事だったんですね。

デビュー曲「なのにあなたは京都へ行くの」についてのお話では
このジャケット写真は名古屋市内の庄内川の河原で撮影。
それは東京のスタジオにメンバー全員で行くと経費がかかるけど
カメラマンを呼べば経費は抑えられるという事情があったようです。



アナログのシングル盤を持っているので見てますが
ホント若いですね。確かにジャケット写真は低予算。
発売は1971年。フォークソングが大流行する前でしたからね
色々あったんですね。

今日、カトレヤミュージックの公開生放送に行ってきて
懐かしい思いにふけっておりました。
たまにはこういう現場も良いなぁと思ったワタシです。

終了直前の「生活と文化を結ぶマツザカヤ」これがまた久しぶりで良かった。

何十億のキセキ
チェリッシュ,暮部拓哉,田村武也
テイチクエンタテインメント












最新の画像もっと見る

コメントを投稿