TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

岩井小百合「涙のシルエット」(1985年)

2007年02月08日 | アイドルPOPS【80年代】
最近のニュースで岩井小百合ちゃんが現在妊娠8カ月で
今はヒューストンに滞在しているとのこと。
アメリカに在住していることは知っていましたが、二人目の子供を
懐妊している事はこのニュースで初めて知りました。

二人目の子供というのは本来なら特別なことではないですが
少子化問題がクローズアップされていている今では、祝福したい
出来事です。何しろ結婚しても子供を持たない夫婦も多いですから。

ただ、正直言って、今これから生まれてくる子供達にとって
将来の日本は住みやすいところかどうか・・・それを思うと
少なからず不安な点もあるのです。それゆえに若い夫婦に
おいても、それが心配であるから子供を作りたくないと
考えているのかも知れないです。

それでも、若者の人口が減って年寄りばかりの社会になると
子供達の将来はおろか、自分達の老後の生活さえ維持できるか
そこが問題であると思うのです。
やはり、子供はいたほうが若々しく、明るい社会生活が送れると
思うので、子供を安心して育てられる生活基盤が必要と考えるのです。

さて、岩井小百合ちゃんといえば、日本武道館でのファースト・ソロ
コンサートの最年少記録が未だに塗り替えられていないという
事が有名ですね。あの時代の勢いとはいえ、スタッフの努力も
あったでしょうし、ファンの熱い応援も後押ししたのでしょう。
それゆえに語り継がれる伝説のライブとなっております。

そのファーストコンサートの後もシングル・アルバムを立て続けに発表。
この「涙のシルエット」はアイドルPOPS路線からちょっと進化した
アメリカンPOPSです。大人びた感じがとってもクール。
作詞は三浦徳子さんで、作曲は岩井小百合ちゃん本人。
ちなみに、この曲も最近のマイブームの失恋ソングなのであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿