TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

今日は一日“プログレ”三昧

2010年08月09日 | 映画、TV・ラジオ番組
昨日のNHK-FMの「今日は一日“プログレ”三昧」良かったです。
70年代のFM放送ではプログレも普通にオンエアされていましたが
最近ではほとんど流されることはなくなりました。
それでも短めのPOPな曲は時には流れますが、アルバム片面で1曲
なんて言う長い曲はラジオではまずかかりません。

音楽嗜好の変化で、ノリの良い曲がもてはやされる昨今ですから
重く長くず~んとした固い音のプログレが敬遠されるのも無理は無いと思います。
それでも、豊かな音楽性や高度な演奏スタイルは、今の時代にも
通用するはずですし、聞けば必ず夢中になる音楽と思います。

それで昨日の放送は以前から楽しみにしていて、待ち構えていました。
ただ、まるっと一日ラジオの前に座っているわけにはいかないので
録音することにしました。

昔はカセット・テープを用意して、ラジカセやカセットデッキで
録音しましたね。でもそれですと、プログレのような長い曲は
テープが途中で終わってしまうという心配がありました。
MDは長時間録音が出来ますが、編集が意外と面倒です。

でも今はパソコンがありますから、長時間録音が簡単に出来ますね。
ミニコンポのライン出力をパソコンのライン入力に繋いで、アナログソース録音が
出来るソフトを使えば、同時にWAVファイルが作成できます。
ひとつの音楽ファイルが長すぎると後が面倒なので、90分程度で切りました。
時間があるときに編集してCD-Rに焼くか、MP3にでも変換しようと思っています。

それで、今日聞き直したらガ~ン!!
何と最初の録音を失敗していました。Yesの「危機」が録れて無かった・・・。
でもまだ音源が入手できる曲ですから、良かったです。

今は「キング・クリムゾン・カバー・ライブ」を聞いています。
名盤『クリムゾン・キングの宮殿』の完全コピー演奏は、保存版音源ですね。
特にA面ラストのフェイドアウトはどうやって演奏したのか(*^_^*)
このクオリティでライブ演奏をするバンドのメンバーの実力は凄いですよ。
そしてこのようなライブを企画したNHKも凄いと思いました。

今回はツイッターで公式アカウントも設置され、ワタシも即フォローしました。
そしてハッシュタグ「 #nhkfmprog 」これが凄く熱かった(^^♪
選曲に対しての意見や感想などが飛び交って、プログレファンの
交流の場にもなっていました。

ラジオは極めてアナログなメディアですが、テレビと違って情報は耳から入ります。
目は他の事に使えるので、パソコンの画面を見ながらラジオを聞く事は
全く支障がないです。ツイッターはリアルタイムでつぶやきが発信出来るので
ラジオとの相性は極めて良いと今回実感しました。

ただし、ツイッターにはチェック機能が無いので、荒れると面倒なことになります。
良心的なユーザーばかりが集まれば良いですが、荒らすのを目的とする連中が
来ると厄介ですね。そのあたりは考慮する必要はありそうです。

とにかく「今日は一日“プログレ”三昧」良かったです。
必ずや続きをやってくれますよね。その時を楽しみに待っています。

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

WHDエンタテインメント

Amazon.comで詳細を見る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿