TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

「マインドスケッチ」の公開録音に行ってきました

2012年03月03日 | ライブ・イベントレポート

 「終わっちゃったか・・・」

グラビアアイドルから歌い手さんになり
ラジオパーソナリティとしても活躍されている桜井亜弓さん。

彼女が12年間担当した番組「桜井亜弓のマインドスケッチ」が
この春の改編で終了する事になりました。

その理由は亜弓ちゃんがこのたびご結婚されるという事になり
それで区切りをつけようと言う「寿終了」なのです。

歌手活動を始めた頃から始まった「桜井亜弓のマインドスケッチ」
1人しゃべりの時や、ファンクラブ会長さんとの漫才トークの時もあり(笑)
楽しかったですよ。

昨年からは東京四谷のライブハウス「ライブインマジック」での
公開収録になり、会場に一度は行きたいと思っていました。
ただ収録は平日木曜日の夜なので、休みを取らないと行けないのです。
それでためらう部分もありました。でも今回の収録が最後になるので
行ってしまいました。

久しぶりに「ライブインマジック」に行ったら、周囲の店が変わっていて
一度通り過ぎてしまいました。

会場後、皆といろいろ話しているうちに時間が過ぎてしまい
気がついたら収録開始。

いつもはサイマルラジオで聞いている「桜井亜弓のマインドスケッチ」ですが
現場ではこんな感じでゆる〜く収録しているのですね。



そしてラジオの収録にもかかわらず、ドレスを着ていた亜弓ちゃん。
ステージ衣装ですが、最後だからこれもアリでしょう。

最終回に向けて、収録ではこれまでの活動についていろいろ話してくれて
子役モデル時代の話は貴重でした。



亜弓ちゃんがご結婚ということで、これから亜弓ちゃんに会う機会は
無くなるか激減するだろうな。
でも知り合った仲間達との付き合いは続けて行きたいです。

もともとはシンガーソングライターの「とみたゆう子」さんのファン仲間が
亜弓ちゃんを応援しているので、仲間の付き合いまで終わる事はないですからね。

芸能人の御結婚は当たり前のように報道されているけど
応援している人の結婚で直接おめでとうと言える機会は滅多にないですから
この日に行って良かったです。

亜弓ちゃん、末長く御幸せに。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な情報に感謝します (ミルキー)
2012-03-18 19:01:02
コメント失礼します。

「桜井亜弓のマインドスケッチ」で検索をかけて、このブログにたどり着きました。

気づいた頃からサイマルラジオで日曜夕方に聴いていますが、今日の放送が涙声になっていたことには、おじさんもウルウル。

放送終了は残念ですが、私も桜井亜弓さんの結婚を心から祝福したいと思います。

そして、今更なのですが、この番組のテーマ曲が「まっ白な嘘の約束」だということも今日知りました(今日、タイトル付きでオンエアされた)。そして、その原曲のCDを、私が持っていることも(「この恋をあきらめる前に」に入っている)。今、ヘビーローテーション中です。

30年前の学生時代を名古屋で過ごした私は、とみたゆう子さんのライブも見たし、ラジオも聴いていました。懐かしいです。

ちなみに、山下達郎さんのライブは私も金沢で昨年見ました。クリスマス前に聴く「あの名曲」は感動ものでした。
返信する
「桜井亜弓のマインドスケッチ」 (TAKA@管理人)
2012-03-19 00:03:14
>ミルキーさん
マインドスケッチですが、ライブハウスでの収録になってからは
話もいっそう面白くなってきたのですが、もうすぐ終了。
でもおめでたい事ですので、それはそれで良いと思っています。

ワタシは「まっ白な嘘の約束」は亜弓ちゃんの歌を先に聞いてから
ゆう子さんの歌を聞いたのですよ。実際のところ、とみたゆう子さんが
トーラスに移籍してアルバムを出していたと言う事は
その当時は知らなかったです。

亜弓ちゃんがゆう子さんの楽曲をカバーすると言う事で
改めてゆう子さんの曲を聞き、持っていないCDを買い集めました。

ですから亜弓ちゃんがゆう子さんの曲をカバーしなかったら
ゆう子さんのトーラス時代の曲を聞く事は無かったかも知れないです。

ところで昨年の山梨鐐平さんのライブに、とみたゆう子さんが
ゲストで出演された事から、ゆう子さんの再活動もあるかも・・・
なんて思っています。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿