TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

カレン演歌ステージ

2012年03月04日 | 歌恋(カレン)
3月2日ボートレース多摩川での「カレン演歌ステージ」に行きました。
前日から桜井亜弓ちゃんのラジオ番組公開収録参加のために東京に来ていて
翌日はカレンちゃんのライブ。効率的と言うかタイミングが良かったです。

1日は暖かかったのですが、2日は雨が降って肌寒い日になりました。
そしてボートレース多摩川のイベントスペースは、屋根こそありますが
風が抜けて寒かったです。

イベント開始1時間近く前に会場に着いたのですが、すでにカレンちゃんの
ファンが集まっていました。平日昼間なのに熱心な事です。
と他人の事を言える立場じゃあないですが(笑)



今回のステージはレースとレースの間を使ってのイベントなので
トークも短く曲もシヨートバージョンが多かったです。
選曲もカバー曲がメインで、1回目では新曲を歌わなかったのです。

しかも1回目のイベントが終わったらカレンちゃんはそのまま舞台裏へ・・・。
 
 「あれ?物販は無いの?」

新曲が出たばかりですし、CDの即売会があると思ったのにねぇ。
カレンちゃんも「カレンという名前を覚えて帰って下さい」と言ってたのは
そういう理由だったのでしょう。物販があるつもりで来たので、残念でした。

2回目のステージはデビュー曲の「泣くなオカメちゃん」からスタート。
何度も聞いているけど最初に聞いた頃と比べると、ボーカルに磨きがかかって
安定感があるなぁと思います。



進化しているカレンちゃん。今後も楽しみですよ。

2回目のステージの最後に新曲の「純情花吹雪」を披露してくれました。
アップテンポで転調もある難しい曲ですが、聞かせますね。
正直ド演歌が苦手なワタシなので、この路線の曲を歌ってくれるとうれしいです。



◆セットリスト

1回目 11:55分頃

帰ってこいよ
人生いろいろ
夜桜お七

2回目 12:50分頃

泣くなオカメちゃん
喝采
純情花吹雪


ボートレース多摩川でのイベントの後、カレンちゃんのお母さんがやっている
カラオケのお店が、府中にあると言うので、カレンちゃんのファン仲間で
行こうと言うことになりました。

東京には何度か来ていますが、山手線の外側に出る事はあまり無く
府中には今後もよほどの事がない限り行く機会はないですからね。
それで行ってきました。

カレンままの店「ラ・バンバ」は飲食店の二階で急な外階段を登って入ります。
平日昼間ですが、カラオケ好きなおじさま達が得意の演歌を歌っていました。
異空間に入った感覚ではありましたが、カレンちゃんのママが気さくな方なので
安心しました。

カレンのファン仲間達で、カラオケに入っているカレンちゃんの歌を
次々歌ったのですが、ママの前で歌うのは緊張感ありましたよ。
でも貴重な体験でした。

そんなカレンちゃんのママは41歳。ワタシより年下・・・
実はプロの演歌歌手で、芸名は「阿部まりあ」。

温泉サンバ
クリエーター情報なし
インディーズ・メーカー


カレンちゃんのママもお客さんとのデュエットも含めて3曲も歌ってくれて
生歌が聞けてとっても贅沢でした。歌声はさすがはプロの歌手です。

そしてカレンちゃんは、あのお母さんのDNAを受け継いでいるので
当たり前のように歌に力があるんだなぁと実感しました。



カレンちゃんは時にはこの店で練習をするようですよ。

カレンのイベントとママの店のハシゴと言う、ファン的にはたまらない日になりました。
現場で一緒になった方、そしてママの店まで行かれた皆さんには感謝します。
ありがとうございました。またどこかの現場でお会いしたいです。

純情花吹雪
つんく,鈴木邦彦,及川眠子,山上路夫,五條弾,周防泰臣
ビクターエンタテインメント




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (okadayut)
2012-03-04 22:44:08
TAKA様こんにちは。ファンにとって、堪らない一日でしたね。
ラバンバと、かれんママ、いかがでしたか。実は小生、阿部まりあさんの「温泉サンバ」のCD持っていますが、カレンの歌唱は、まりあさんの影響を多分に受けているように思います。特にコブシの部分が、そうです。
顔も、なんとなくカレンちゃんの面影がありますね。お母さんも、きさくな方とのこと、是非お会いしてみたいものです。「カナダからの手紙」でも、デュエットしてもらおうかな。
さてカレンちゃんは明後日、八尾市に来ますので、見に行ってきます。関西武者修行が終わっても、何かと頻繁に関西に来てくれるので、関西人の私には、有難い限りです。とは言っても、東京のステージも、一度見てみたい気がします。
ところでTAKA様の撮影機材は何ですか。シャッターチャンスが絶妙に良く、表情が良く捉えられていると思います。
私の場合、コンパクトデジカメで、レリーズラグがひどいので、フイルムカメラを使わざるを得ません。ズームも56mmなので、被写体が遠いと、どうしようもないです。
それでは失礼します。
返信する
カレンとカレンママ (TAKA@管理人)
2012-03-04 23:25:00
>okadayutさん
カレンママは本当に気さくな方で、ファンの方が来てくれると嬉しいみたいで
ついついカレンの話などもしてしまいました。

ママの歌声は力があってビシビシきます。
そしてカレンちゃんは、さらにパワフルに歌っていると思いますよ。
母親の影響力は強いと思います。

撮影機材ですが古いデジタル一眼レフを使っています。
カメラは PENTAX *istD L2
レンズは smc PENTAX-F 80-200mm ズームで撮りました。

デジカメなので何枚撮っても良いのですが
いい表情をしてくれそうなタイミングを狙ってシャッターを切りました。
曲によってはかわいい顔をしてはくれないですからね。
いっぱい撮った中で、特に良いのを選んでアップしました。

カレンママは「横顔の表情の方が良い」とおっしゃっていました。
正面から撮ると丸くなるとか・・・。

行けるようでしたら、関西のイベントにも行こうかと思っています。
カレンファンの仲間も増えて来ましたからね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿