TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

卒業ソング「サヨナラのかわりに」

2011年03月01日 | モーニング娘。
そろそろ卒業式の時期になりました。
一時期卒業ソングが流行した事もありましたが、最近は新曲も少ないかな。
それでもラジオからはいろいろな卒業ソングが流れてきています。

ちょっと前ですが、テレビ東京系「おはスタ」に久住小春ちゃんと
モーニング娘。の高橋愛さんが出ていて、「サヨナラのかわりに」が
話題になっていました。その時に歌詞が紹介されていましたが
なかなかいい歌と思って見ていました。

この「サヨナラのかわりに」は「おはスタ」から誕生した歌のようですね。
2000年2月に出演者のユニット「おはぐみ」のシングルとして発売され
それから小学校の卒業式で歌われる曲になっているとの事。
身近にそういう年代の子がいないのでわかりませんが
最近は小学校の卒業式でも進んだ歌を歌うのですね。



そして「サヨナラのかわりに」は2007年にはモーニング娘。により
シングル「笑顔YESヌード」のC/W曲としてカバーされています。
手元には初回生産限定盤A(DVD付)があるのですが、実は最近になって
中古で買ったばかりで実際のところ気が付いていなかった・・・のです。

笑顔YESヌード
モーニング娘。,つんく,BANANA ICE,松井寛,鈴木Daichi秀行
ZETIMA


  「はじめて」をたくさんくれた先生
   ありがとう

現代版の「仰げば尊し」で良いと思います。
先生に対して「ありがとう」と素直に言えない場合だってありますからね。

先生やともだちへの感謝の言葉がいっぱいで

   さよならのかわりにするよ
   みんな ありがとう

この歌詞は歌っていたら涙が出るでしょうね。

作詞:BANANA ICE 作曲:BANANA ICE 編曲:鈴木Daichi秀行

決して夜の校舎に忍び込んで窓ガラスなどは割らないです。
忘れかけていた感謝の気持ちを呼び覚ませてくれる
平和であたたかい気持ちに包まれる良い歌ですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿