TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

江ノ島・鎌倉【その1】---江ノ島---

2007年04月21日 | 京都・奈良・鎌倉
「江ノ島が見えてきた」
勝手にシンドバッドを口ずさみつつ・・・
20日は「大人の休日」と洒落込んで、「江ノ島・鎌倉」エリアに行きました。
昨年夏に北鎌倉から鎌倉駅に向かって歩いたので、今回は海側にしようと
計画を立てておりました。

豊橋から新幹線こだまで小田原に行き、そこから在来線で藤沢に向かう。
ちなみに小田原駅でSuicaを購入。21日は都内を移動するので
ここは買っておくと便利でしょう。実際のところ、ものすごく楽でした。

さて、藤沢の駅のコインロッカ-に荷物を預けて、旅はここからスタート。
江ノ電は、かつて名古屋市内を走っていた路面電車のようにちょっと小さな
車両と思っていたのですが、乗ってみると以外と大きく感じました。

いろいろと回りたいので、江ノ電の一日券を買って、まず江の島に行く。
サザンの曲に良く出てくる江ノ島はこういうところなのかと思いつつ
展望灯台の近くまで行って、後はこの先の時間配分を考えて引き返す。

橋を戻って東浜を歩きながらこれが湘南の風かと・・・
海からの風をカラダで感じてきました。

再び江ノ電に乗って、外を眺めていたら「稲村ヶ崎」の海はキラキラと。
そしてお約束とおりサーファーの方々の姿もあったのでちょっと下車して
海を見てきました。
「稲村ジェーン」を劇場で見ましたから、一度は行きたいと思っていたのです。
水平線が見える場所って良いなぁと、そんな気分になったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿