TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

江ノ島・鎌倉【その2】---長谷寺---

2007年04月22日 | 京都・奈良・鎌倉
海を眺めたあとは、予定通りお寺廻りに向かう。
江ノ電の「極楽寺」駅で下車して、まずは極楽寺へ行く。
駅のすぐ近くなのでしたが、これが意外とわかりにくかった。

ひっそりと佇むような茅葺の山門をくぐると、花がいろいろ咲いて
いましたが「撮影禁止」の看板・・・
という事で、あっさりと撮影は断念。

極楽寺を出て、極楽寺坂切通しを歩く。
途中で成就院に立ち寄り、さらに長谷寺へと足を進める。

長谷寺の山門には「長谷観音」と書かれた赤い提灯が
下がっていて、ちょっとわくわく。
中に入ると、広い境内には観音堂、阿弥陀堂、地蔵堂
などが並んでいて、見どころも多くじっくりと見学。
そして手入れの行き届いた庭園は花がいっぱい咲いていて
ちょうどボタンが見頃でした。写真は庭園内のボタンで
和傘をあつらえるという配慮は見事な演出ですね。

またこの境内から見える由比ヶ浜の景色が素晴らしく
贅沢な気分で眺めていました。
また機会があれば、違う季節に訪れたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿