TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

口笛ジャック「口笛天国」(1966年)

2007年01月04日 | 海外アーティスト
深夜から早朝にかけてのラジオ番組「走れ!歌謡曲」。
ワタシが聞いていた頃は「一人じゃないんだ日野ファミリー」
のキャッチコピーでしたが、今は使われていないようです。

この「口笛天国」は「走れ!歌謡曲」の開始当初から使われていた曲で
番組リスナーにはおなじみの、口笛が鳴り響く特徴的な楽曲です。
「口笛ジャック」と言う名前は、オリジナルは「Whistling JACK SMITH」。
イギリスのレコード会社「デラム・レコード」が発掘した新人らしいです。

「走れ!歌謡曲」は1968年の番組開始以来、スタイルを変えつつ
今も続く長寿番組で、ワタシも大学受験やレポート書きの時には
ずいぶん聞かさせていただきました。当時ワタシは美川玲子さん
兼田みえ子さんなどをよ~く聞いていた記憶があります。

もしかすると、手持ちのカセットテープを発掘すると、何か番組に
関するものが出てくるかもしれないですが、とりあえず持っているのは
このアナログ盤でした。

当時から演歌ばかりの番組ですので、若干の違和感を感じつつも
深夜のラジオから流れるパーソナリティの声に、安心感を得ていた
そんな気がします。社会人になってからは、深夜・早朝に起きて
ラジオを聞くことも無くなりましたが、以前は大切な番組でした。

今もこの曲を聞くと、学生の頃を思い出しますね。
出来れば夜中までかかって実験レポートは書きたくなかった~~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿