TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スマイレージ「(2)スマイルセンセーション」

2013年06月02日 | スマイレージ
昨年の秋ツアーの時にアルバムが出るという発表があったのですが
それからかなり待たされて、やっと発売されたスマイレージのオリジナルアルバム。
発売日の前日にはAmazonから届き、もう何度か聞きました。

ここのブログでレビューを書こうと思ってましたが
ずいぶん遅くなってしまいました。

シングル曲3曲に昨年の秋ツアーで先行発表された曲もあり
さらにこのアルバムで初めて耳にする曲もあって、待っていたファンの
期待を裏切らない内容になっています。

2期メンバーが加わってから初めてのフルアルバム
今のスマイレージはこれだ!と攻めている感じが伝わってきます。

(2) スマイルセンセーション
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


1曲目の「新・日本のすすめ!」ロックオペラの始まりかと思えるほど壮大なイントロ。
特にギターが超絶カッコ良い。このままの調子でいくかと思いきや、転調の連続。
演歌っぽいフレーズも出てきて、何じゃこりゃと言う楽曲。

ボーカルは2期メンバーの田村芽実ちゃんが張りきって声出してます。
そこに初期メン福田花音ちゃんの安定感のあるボーカルが加わって厚みを増してきます。
さらに和田彩花ちゃんの特徴的な歌声がアクセントとなってます。
1曲目を聞いただけでスマイレージがボーカルグループへ向かっているんだと思えます。

昨年の秋ツアーで歌った曲もやっとCDになりました。
レコーディングまでに歌い込んでいるのでしょうね。ボーカルの完成度が高いです。

「大人の途中」歌詞の意味を変に深読みすると凄い内容。
でも、わちゃわちゃした感じが伝わってきます。

特に好きなのは「天真爛漫」と「夕暮れ恋の時間」
2期メンバーにも平等に歌割りがあって、勝田里奈ちゃんが気になるワタシには
ちょいと嬉しい。そして最後のかにょんの決め台詞が最高!

「天真爛漫」と「夕暮れ恋の時間」はシングルにしても良いと思う。
そして可能ならハロコンで他のメンバーが歌う「夕暮れ恋の時間」が聞いてみたい。
ハロプロで歌い継がれて行くそんな曲になりそうな気がするのです。

とにかく曲の流れが良いので、何度も聞いたシングルの「好きよ、純情反抗期」も
アルバムの一曲として続けて聞いてます。

アルバム唯一のバラード曲「私の心」これがまた良いんですよ。
福田花音ちゃんのボーカルは抜群の安定感。大学生になって、声に艶が出てきてます。
竹内朱莉ちゃんや中西香菜ちゃんもいい感じに歌っていて
スマイレージは歌えるメンバー揃いになったと実感できます。

秋ツアーで好評だった「ねぇ 先輩」
大人っぽい歌だけど、ファン心理の良いところを突いてくると思いますよ。

「さよなら さよなら さよなら」はコンサートの最後に歌うように作られたのでしょうか。
タイトル通りですけどね。でも聞いていて引き潮感があるのですよ。
何となくですけどアニメのエンディングテーマ曲っぽい感じがしてます。
80年代っぽい感じがツボなのです。

「寒いね。」を聞いていると、いろいろな所でこの曲聞いたよなぁと思いました。
昨年の秋ツアーファイナルのZepp Nagoyaであやちょが

「寒いね。を歌ったらライブが終わっちゃう」そんな事を言ってたのが心に残ってます。

スマイレージの歌って明るく楽しく盛り上がるというイメージがありますが
何故だか聞いていて切なくなる曲が多いのです。
つんく♂さんのメロディーがそうさせるのか、メンバーの歌声に力があるのか
理由はわからないけど、おっさん達を夢中にさせる何かがあるのです。

盛り上がるだけなら他のアイドルグループでも良いのですが
スマイレージが好きになって離れられないファンが多いのですよ。

東京で行われたアルバム発売イベント行きたかったです。
収録曲全てをフルコーラスで歌ったそうです。

今年スマイレージのライブはお正月のハロコンしか行ってないので
正直かなりのスマイレージ不足。

今月末からの新曲発売イベントは行けたら行こうと考えてます。

(2) スマイルセンセーション (初回生産限定盤)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


(2)スマイルセンセーション

01. 新・日本のすすめ!
02. 旅立ちの春が来た
03. 大人の途中
04. 天真爛漫
05. 好きよ、純情反抗期。
06. 私の心
07. 夕暮れ 恋の時間
08. ねぇ 先輩
09. さよなら さよなら さよなら
10. 寒いね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿