TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

Perfume「love the world」(2008年)

2008年11月04日 | アイドルPOPS【2000年代】
そろそろ年末の音楽関係の賞レースの話題も出て来る頃ですが
Perfumeも何らかの賞には絡んでくるのでしょうね。
そして、たぶん紅白歌合戦にも出るんだろうな。
このあたりの事情は詳しくないので、全くの個人的な感じですけどね。

もう発売されてずいぶん時間が経ったので、「love the world」のCDが
レンタル落ちで売られていました。何しろ今年を代表する1曲と言っても
過言ではないような曲と思っていますから、ありがたく買わせていただきました。

イントロで出てくるピロピロって音、これがなかなか気持ちよくて浮遊感を感じます。
ゴリゴリのテクノPOPなのですが、尖がった感じではなくて、ピロピロふわふわ感
のある音は、女の娘ユニットのボーカルとの相性が良いです。
それこそがPerfumeの魅力であり、中田ヤスタカ氏の手腕なのですね。

そしてテクノPOPと言うと、古くはドイツのグループ「Kraftwerk(クラフトワーク)」
が起源と言われています。日本の「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」は
最初の頃「クラフトワーク」の真似とも言われてましたからね。でも
「クラフトワーク」の音はプログレでしたから、重いのですよ。
それで音楽としては「YMO」の方がPOPでなじみ易い音でありました。

さらに外せないのが「TM NETWORK」。「YMO」や「クラフトワーク」の流れを
進化させたグループと言えるでしょう。シンセサイザーを多用しているので
無機質な音に聞こえるのですが、優れた音楽性と歌詞で魅了して来ました。

ところでその「TM NETWORK」の小室哲哉氏が小室哲哉容疑者となってしまいました。
時代を作った凄腕プロデューサーでありミュージシャンでもあり才能のある方ですので
何故にここまで転落してしまったのか残念でならないのが正直なところです。

Perfumeからちょっと脱線してしまいましたが、今日のニュースを見て
いろいろと音楽ビジネスについても考えてしまったワタシです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿