TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

イルカ「なごり雪」(1975年)

2007年03月12日 | 国内女性アーティスト
暖冬暖冬と言われ、異常とも思える暖かさだった2月が過ぎ
3月も半ば近くになると、もしかするとこのまま春になるのかも・・・
と思っていました。ところがどっこい!寒の戻りで
ものすごく寒くなりました。

名古屋も昨日と今日は日中でも黒い雲が流れて
時折、雪が舞っていました。
たぶんこれが「なごり雪」になるかもね・・・と思っていたら
頭の中には「なごり雪」のメロディーが流れてきました。
発想はありふれているけれど、我々の世代の方なら
誰でもそんなことを思っていると思います。

言わずと知れたイルカさんの(変な書き方)大ヒットナンバー。
当時の中学・高校生でフォークギターを抱えていた人なら
誰でも弾き語りで歌ったことはあるはず。
ワタシもその一人。

ただあえて言うなら、作詞・作曲は伊勢正三さんで
イルカさんのオリジナル曲では無いのです。そう
伊勢正三さんの「なごり雪」は味わい深い歌声でとても好きです。
でもこの曲がヒットしたのはイルカさんが歌ったからであると思う。
なぜならオトコ歌を女性が歌うというのは、男女問わず
受け入れられやすいからと思うのです。

  春が来て君はきれいになった
  去年よりずっときれいになった

などと言われたら、女子は舞い上がってしまうのでしょうか。
そんなこと言った事など無いから、わからないけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿