TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

松本典子「さよならと言われて」(1985年)

2007年08月15日 | アイドルPOPS【80年代】
今日は日本全国が熱帯になったような暑さで、顔を合わせると
「暑いですねぇ~」という挨拶が真っ先に出るような一日でした。
名古屋は37度くらいで、外に出ると肌が焼けそうな感じでしたが
関東地方はもっと暑かったのですね。40度近い気温の時
外に出ると、体感的にはどうなるのか、経験して見たいような
気もしますが、どっと疲れそう・・・。

そんな暑い日にはクールな歌声を聞いて、気持ちだけでも
涼しく感じたいです。そこで聞きたくなったのは
松本典子さんの「さよならと言われて」。
「また松本典子さん」と言われそうですが、彼女の歌声を
聞いている間は本当に暑さを忘れそうなのです。

作詞:銀色夏生さん、作曲:呉田軽穂(松任谷由実)さん
編曲:松任谷正隆さん。同じレコード会社の松田聖子さんを
意識したような路線ではありますが、この曲は松本典子さんが
歌ったからこそ、いつまでも語られる名曲となったと思います。

「さよならと言われて」の歌詞はすごく良いです。

   友達の前でだけ やさしかったね
   もう遠いことなのね

切ないよね、この後の歌詞もずっとそんな感じなのですが
ドロドロの失恋ソングでもなくて、淡々と歌っている分
逆にココロに入ってくるのです。

イントロのエレビの音を聞いただけで、イイィ~ネというところでしょうか。
流石は松任谷正隆さん、こう言う音を造ると喜ぶ人がいるという
ツボをちゃんと押さえてくれます。

B面は「デ・リ・ケ・ー・ト」
作詞:麻生圭子さん、作曲・編曲:後藤次利さん。
この曲も好きですね。そして音を聞いていると、おニャン子の曲っぽい
ようなところもあって、後藤次利さんの音なんだよねぇと思うのです。

80年代のアイドルがまた注目を集めるようになっているので
松本典子さんも出てこないかなぁ・・・と思っているのです。
ワタシは彼女の八重歯が好きでした!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝焼けの海なら・・・ (rosyblue)
2007-08-16 23:19:37
TAKAさんのおっしゃるとおり
イントロのエレピが本当にいいですよね。

ユーミンさんのメロディーは控えめで、
1回聞くより2回、2回聞くより3回・・・
聞けば聞くほど味わいが出てきます。
返信する
夏の日をすてるわ・・・ (TAKA@管理人)
2007-08-17 00:33:09
>rosyblueさま
コメントありがとうございます。
「さよならと言われて」に反応していただける事に感謝です。
ちなみに「朝焼けの海なら・・・ 」では無く
「朝焼けの窓から・・・ 」が正解であります。
返信する
空ににじんだエピローグよ (rosyblue)
2007-08-17 01:13:52
あらあら。歌詞がめちゃくちゃになってますね。
やっぱり20年前のテープの記憶じゃダメですね(笑)

必死に思い出してみました。

「朝焼けの窓から 夏の日をすてるわ」
(これも「すべるわ」だと思っていました。←笑)
それから
「さよならの海なら あざやかなクロール」ですね。

失礼しました。
この曲は詞もメロディーもいいけど、
松本さんの清楚で丁寧な歌い方も魅力ですね。
返信する

コメントを投稿