TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

柏原よしえ「ハロー・グッバイ」(1981年)

2008年09月14日 | アイドルPOPS【80年代】
ワタシのブログで曲をネタにする場合は、季節に関係する事が多いのですが
今回はちょっと違います。気まぐれで選曲をすることもありますが、今回はプチ告知です。

今年8月に買った、バーチャル歌手ソフトの「初音ミク」でいろいろと遊んでいましたが
柏原よしえさんの「ハロー・グッバイ」を「初音ミク」に歌わせてニコニコ動画にアップしました。
ホントまだまだ未熟なミク使いですが、数をこなすしか慣れる道は無いですね。

ニコニコ動画は今年4月からJASRACが管理する楽曲を、動画作成者が演奏・歌唱して
アップロードすることは問題ないことになりました。 したがってDTMでカラオケを造り
初音ミクに歌わせる事は合法という解釈で、盛んにアップされていますね。
しかも音楽好きなおっさん達が、懐かしいアイドルの楽曲などを投稿しています。
ですからその勢いに乗ってやろうと思って、ワタシも投稿しました。

作曲ソフトのSSWでカラオケを造りMIDI音源は、Rolandの「SC-88ST Pro」を使いました。
パソコンの標準の音源と違って、やはり外部音源は音が良くてギターの音はかなりいい感じです。
音楽を造ることの楽しさを、初音ミクでまた教えてもらった気分です。
確かに’はまる人’は多いと思いますよ。DTMの経験者であればなおさらと思います。

これからも機会があれば、こそっと告知します。
初音ミクが歌う「ハロー・グッバイ」はこの動画です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2分46秒? (yasuu)
2008-09-15 01:26:38
TAKAさん、こんばんは。

よい仕上がりですネ。ピッチも最高です。

Win95のSSWで挫折しYAMAHAの??で挫折して・・・

私のMIDI知識では、出来そうにないです。

アナログ人間は、MTRで決まりかな?
返信する
短めの曲でした (TAKA@管理人)
2008-09-15 22:25:40
>yasuuさま
聞いていただきありがとうございました。
MIDIも全くの初心者であり、音楽知識も義務教育の範囲以下なので
まぁ~苦労しながら打ち込みました。
それにしてもSSWの分厚いマニュアルと「はじめての初音ミク」
の本がとても役立ちましたよ。また頑張ります。
返信する
Unknown (蟷螂の斧)
2012-08-29 21:52:21
「ビートたけしのオールナイトニッポン」で、たけしさんがこの曲を紹介する時に「ビートルズの曲のタイトルみたいですな!」と言ったのを覚えています。
日本の歌謡曲・ニューミュージックには、そう言うタイトルが多いですね。

さて、この曲はメロディが美しいし、詩も可愛らしいです。
柏原よしえのイメージにも合ってます。
名曲と言って良いでしょう。
返信する
ハロー・グッバイ (伝説のTAKA)
2012-08-29 23:32:43
>蟷螂の斧さま
最近の若いアーティストでも、ビートルズは必ず通る道のようで
タイトルやらメロディー、アレンジにそれとなく使われる事が多いです。
パクリとかでなく、敬意を持っての事ですけどね。

柏原よしえさんのハロー・グッバイはアグネス・チャンさんのカバーなので
個人的には元歌のイメージが強いです。

コメントありがとうございました。
返信する
何と! (蟷螂の斧)
2012-09-01 20:16:15
アグネス・バージョン。聞きました。
アグネスのカバーとは知りませんでした。
30年以上過ぎて知った事実。
驚きです!ありがとうございました。

「恋人たちのキャフェテラス」
これと出だしが似てるかなと当時思いました。
これも先程気付きました。
作曲者が同じなんですね。

ではまた。
返信する
サイトをリニューアルオープン (陽月野文雪)
2015-12-29 02:56:22
超久しぶりの訪問です。
かつて真野恵里菜 MIDIサイトを開設していた陽月野文雪です。
こちらのページは以前に見ていたのですが、
当時の私のパソコン環境は低速ダイヤルアップ回線で
伝説のTAKAさんの投稿動画は視聴出来ませんでした。
しかし、この度、ようやくウチもワイファイに切り替えまして
視聴出来るようになりました。
いや~、見事に影響受けちゃいました。私も制作したくなりました。

こちらのJASRACに関する情報については素晴らしい内容だったのですが、
実は正直、「ホントかな。」と疑ってました。(疑ってすみません。)
直ぐに事実かどうか調べれば良かったのですが、
当時の私は音楽動画を自作して投稿出来る環境になかったので
調べる必要もなく、そのままになっていました。
最近になって歌声合成ソフト「UTAU」とワイファイ回線によって
音楽動画が投稿出来るようになりましたので、
JASRACの公式サイトで自ら調べましたところ、事実でした。
というわけで、先ずは『乙女の祈り』を「You Tube」に投稿しました。
https://youtu.be/ZYeC3g_4fN0
私のサイトのページにも埋め込んであるので
そちらでも聴いてくださると嬉しいです。
私も今後、アグネスチャンの曲を投稿の予定です。

私のサイト「陽月野文雪の音楽館」は一時閉鎖後、
今日12月29日にアドレスを変えて新しくスタートしました。
相互リンクをお願い致します。
以前にも相互リンクを御了承くださっていましたので、
事後報告で申しわけありませんが、
私のサイトからTAKAさんのブログへのリンクは既に完了しています。
返信する
陽月野文雪の音楽館 (TAKA@管理人)
2016-01-05 21:52:09
>陽月野文雪さん
レスが遅くなってしまいました。
多忙中につき手が回らなくて申し訳ございません。

先ほどこちらからもリンクを張りました。
いろいろな楽曲のDTMを制作されるようなので
新作にも期待しています。

こちらのサイトも放置に近いですが
今年あたりはもう少し書こうと思っています。
返信する

コメントを投稿