TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

地元のお祭り

2008年10月05日 | 街と暮らし
今日は地元の秋祭り、町内会の役員をしているので参加してきました。
集会所から氏神さんへ練り歩き、到着した氏神さんには
この「猩々(じょうじょう)」が待っておりました。

名古屋市緑区の一部地域には、この猩々がおりまして祭りの時にやって来ます。
今は座っていますが、中に人が入ると子供たちを追いかける奴です。
そして大きな手を持っていて、それで叩かれると元気に育つと言う
言い伝えがあるのです。

ワタシも子供の頃、よく追い掛け回されましたし、入った事もありました。
この地域に残る風習ですから、残して行きたいものです。

このブログ、すっかり更新をサボっています。
何度も書いていますが「初音ミク」にはまり、特にDTMでカラオケを作ることに
かなり時間と気力を費やしてしまっています。
ここまで夢中になれるソフトは何なの~ですが、面白いし楽しいです。
また新作をニコニコ動画にアップしました。でもまだまだ修行が足らないようです。
いろいろ研究していこうと思いますが、ますます時間が無くなりそう・・・。

アップしたのはこの動画です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿