TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

城之内早苗「あじさい橋」(1986年)

2008年06月25日 | アイドルPOPS【80年代】
6月のこの時期は、一年の中でも特徴的な季節であるといえるでしょう。
停滞している梅雨前線が南下したり北上したりと、めまぐるしく状況が
変化するので、天気予報も難しいと気象予報士の方が言っておりました。

それでも、梅雨時ですから仕方ないです。
この時期が過ぎれば「夏」です!
でも夏が好きではない方にとっては、それを思うとさらに憂鬱になる
かも知れないですが・・・。
もうすぐやってくる夏の前に、しっとりする時間があっても良いと思います。

雨の季節に咲く花の代表的なものは「紫陽花」の花。
一般家庭の庭先や近所の公園など、いたるところで見かけることがありますが
時には「紫陽花の名所」で鑑賞してみたいと思っています。
そして、BGMには城之内早苗さんの「あじさい橋」が良いですね。

おニャン子クラブ在籍中のメンバーのソロデビューとしては異例の
「演歌で勝負」の城之内早苗さん。歌唱力・表現力、そしてこぶしも
ばっちりグゥ~の歌い手さんです。

「夕焼けニャンニャン」の番組中では、かなり異色の曲という印象でしたが
今となって聞いてみると、アイドルPOPSではないので
いつまでも聞くことができる、普遍的な魅力のある楽曲という感じを持ちました。

作詞:秋元康さん、作曲・編曲:見岳章さん。
秋元康さんと見岳章さんの組み合わせは、美空ひばりさん最後のヒット曲
「川の流れのように」と同じです。さすがにいい曲であると思います。

今週の週末あたり、もう一度どこかに紫陽花でも見に行こうかな。
そんな気分になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてまともに・・・・・。 (蟷螂の斧)
2011-09-25 17:53:26
四半世紀過ぎて、この曲を初めてまともに聴きました。
当時僕はおニャン子クラブにはちょっと拒否反応があったもので・・・・・・(^^;
CATVの歌謡ポップスチャンネル「歌のトップテン」で早苗さんが歌うのを見ました。
いい曲ですねー!
歌唱力抜群の彼女。
体が大きくていかにもって感じです。
大きくてよく通る声が出るって感じが。
徳光さんの前で民謡をちょっとだけ歌いました。
うまいです。
返信する
あじさい橋 (TAKA@管理人)
2011-09-26 00:28:18
>蟷螂の斧 様
城之内早苗さんはおニャン子時代の事を最近でも語ることがありましたから
良い経験と思っていらっしゃるようです。

ワタシは一度だけですが、おニャン子のコンサートに行っています。
その時にも「あじさい橋」は歌ってくれましたが良かったですよ。
今思うと、おニャン子時代の城之内早苗さんの歌が聞けた事は良かったと思います。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿