TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

トップ・シングル/オリジナル・カラオケ集(1976年)

2008年05月06日 | アグネス・チャン
またまた珍しいモノを見つけて喜んでいるのです。
中古アナログ盤の処分品コーナーで、一枚100円で売られていた
その中に埋もれていたのはワーナー・パイオニアから発売の
「トップ・シングル/オリジナル・カラオケ集」

ワーナーパイオニアから発売されたシングル盤のカラオケをまとめた
LPレコードで、演奏は歌手のレコーディングに使われた音源そのまま。
でも全くのオリジナルカラオケではアマチュアの方は歌いにくいでしょう
と言うことで、ガイドメロディーが軽く入っています。

こう言ったオリジナルカラオケは、かつてはカセットテープでいろいろ出て
いましたが、音質や保存状態を考えると、レコード盤のモノは良いですね。

最近のCDには、必ずと言って良いほどカラオケは付いていますが
アナログ盤の時代では、オリジナルのカラオケだけを入手することは
難しかったですね。それでも以前はFMラジオの音楽番組でオリジナルカラオケ
を流すコーナーがあって、それを録音すれば入手は出来ました。
でもいつも欲しい曲が流れるわけでは無かったですから
こうやってレコード会社がまとめてくれると有難かったです。

さて、この「オリジナル・カラオケ集」に飛びついた訳は・・・
単純な理由です!
アグネス・チャンさんの曲が2曲入っていたからなのです。

当時ワーナーパイオニアからは「あなたが歌う○○○」シリーズで
アグネス・チャンの曲だけのカラオケレコードが出ていました。
でもさすがに、そこまでレコード盤を買う資金力は無かったし
歌の無いカラオケですから・・・と言うことで買わなかったのです。

ところが後になって「あの時買っておけば良かった・・・」
状態になっているのであります。
ただ今回、2曲だけですが、アグネスのオリジナルカラオケが入手できて
嬉しかったです。それに「愛の迷い子」のラストのところには
 
 ラ~ラ・ラララララ~♪

とアグネスが歌っているコーラス部分が入っているのです。
これだけで買った価値を確信しているのでありました。

収録曲

A1.桜前線(小柳ルミ子)
A2.冬の日の帰り道(アグネス・チャン)
A3.陽かげりの街(ペドロ&カプリシャス)
A4.中の島ブルース(秋庭豊とアローナイツ)
A5.馬鹿ったれ節(徳久広司)
A6.うぐいすだにミュージックホール(笑福亭鶴光)
B1.北へ帰ろう(徳久広司)
B2.お前に惚れた(萩原健一)
B3.恋はあまのじゃく(あいざき進也)
B4.愛の迷い子(アグネス・チャン)
B5.花車(小柳ルミ子)
B6.石狩挽歌(北原ミレイ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サウンドインナウ? (yasuu)
2008-05-06 23:41:49
TAKAさん、こんばんは。

土曜日の15時から、すぎやまこういちさんが

DJしていた、番組でカラオケコーナーがありましたネ。

私は「帰ってきたヨッパライ」の方法で、録音して

似てる???と自己満足してたかな。
返信する
カラオケコーナー (TAKA@管理人)
2008-05-07 06:51:31
>yasuuさま
土曜の午後の番組というのは、はっきり覚えていますが
番組名までは、思い出せないのです。
あの頃は、エアチェック全盛時でしたから(^^♪
音楽番組は録音して楽しむものでしたね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿