TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

花粉症の薬

2008年03月22日 | 雑記帖
この時期になると、花粉症で鼻水が出ることが多いのです。
そして先日、自転車に乗って梅を見に行った時にものすごい量の
花粉を吸ったらしくて、途中から鼻水の洪水になってしまいました。
マスクをしなかったのが最大の失敗ではありましたが
その後も大変な状態でした。

これではなんともならないので、薬を飲む事にしました。
出来れば眠くなりにくい薬を下さいと言って
薬剤師さんに相談したところ、薦めてくれたのが
エーザイの「ハイガード」。

アレルギー性鼻炎に効く薬で医療用成分が含まれている医薬品。
この薬は1回2錠で一日2回服用の薬なのですが
わたしは、朝1錠飲んだだけで、夕方まで効果が続きました。
普段、ほとんど薬を飲まないので、薬を飲むと効きすぎることも
あるので、1日1錠にしたのですが、これでほとんど鼻水が出なくなりました。

元々、夜は花粉症の症状が治まっているので、あえて夜は
薬を飲む事も無いだろうと思っていましたが、この程度の効きで十分。
あれほど悩まされた鼻水が激減して、楽になりました。

でも花粉を吸う事に問題があるので、なるべくマスク着用で出かけるつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿