TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

TOTO「BEST OF BEST」(2009年)

2010年07月05日 | 海外アーティスト
TOTOのベスト盤を土曜日のフリーマーケット会場で見つけました。
アナログのLP盤は2枚持っていますが、CDは持っていないのです。
それで、これは買っておこうと思い買いました。



SonyMusicから発売された「ベスト・オブ・ベスト」シリーズ中の1枚。
とにかく知っている曲が多くて、全16曲収録されています。
しかも値段は1680円(税込み)
ワタシはフリマ会場で出店者から買ったので、すごく安く買えましたよ。

TOTOの曲はとにかくFMラジオから良く流れる、という印象があります。
デビュー当時から今の時代も、いろいろな楽曲がFMラジオから流れてきます。
とにかく洗練されたサウンドで、何度聞いても飽きが来ない音なので
どんな状況でもしっくりくる、というのが理由でしょうね。

特に休日のドライブ中のFMラジオから「GEORGY PORGY」が流れて来たら
これ以上無い快適な気分になれますよ。

休日とは言わなくても、出勤途中のクルマの中でこのCDを聞いたら
仕事モードへの切り替えもスムーズに行きますね。
クルマの中に置いておくCDとしては最適の一枚です。

誰に聞いてもらっても、TOTOの音楽を嫌いになる人はいないと思います。
改めて、凄いグループであったと思いますよ。

01.ROSANNA
02.HOLD THE LINE
03.AFRICA
04.GEORGY PORGY
05.99
06.I WON'T HOLD YOU BACK
07.I'LL BE OVER YOU
08.HOLYANNA
09.STOP LOVING YOU
10.STRANGER IN TOWN
11.WITHOUT YOUR LOVE
12.PAMELA
13.MAKE BELIEVE
14.I'LL SUPPLY THE LOVE
15.GOODBYE ELENORE
16.GIRL GOODBYE



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美形熟女姉妹アイドル (勘兵衛)
2010-07-06 21:15:35
TOTOの音楽は80年代、日本の風景の一部でしたね。友達にも熱烈なファンが居て、曲やメンバーの名前を教えてもらいました。
爽やかで実のある音楽でした。

わたしは昨日、2008年デビューの姉妹デュオ「りん&とも」新曲ライブ・サイン握手会に行きました。(斉藤林子・斉藤巴美)
こんな感じの歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=bFQk2KPAPIM
http://www.youtube.com/watch?v=EYTcUhJeNVk

妹の巴美さん(ぱっつん)は1981年『夢でハネムーン』でソロデビューしたアイドル斎藤智美さん(当時17歳)だそうです。

歌はザ・ピーナツを三曲、オリジナルを二曲。きっちりハモってます。真野さんは70年代の逆襲だと思うのですが、こちらの方々は60年代の逆襲。PVでは観れませんが、ぴちぴち衣装でスタイル抜群、踊りもセクシーです。

60年代当時にお詳しいTAKAさんはどう思われますか?
返信する
「誘惑のロマンスⅡ」 (TAKA@管理人)
2010-07-06 23:10:22
>勘兵衛さま
「りん&とも」は初めて知りました。
なんとも昭和の香りがするお二人ですが(笑)
ストレートな歌謡曲なので、安心して聞けますね。
企画モノではなく、純粋にこういった楽曲を造り出すスタッフがいらっしゃる事に感動しました。
マーケットとしては厳しいでしょうが
今聞くと、逆に新鮮に感じますね。
ありがとうございました。
返信する
歌謡曲職人の心意気 (勘兵衛)
2010-07-07 00:31:44
>TAKAさん
聴いてくださりありがとうございます。

『誘惑のロマンスⅡ』 普通に良曲ですよね。
しっとりしたアコースティック楽器がポイント高いです。ギターのソロなど実に風情があって、まだこういう演奏をする人が残っていたのか、と驚きました。昭和歌謡曲職人達の確固たる自信と良心を感じます。

昭和歌謡に限らず、私が音楽に求めるのは、曲が始まった途端、全身にふわーっと風や光が降り注ぐこういう感じです。

作り手の方々は70に手が届きそうな方々だと想像します。そんな職人魂の全精力を振りしぼって真野さんに曲を提供してもらいたいものです。
返信する
Re:歌謡曲職人の心意気 (TAKA@管理人)
2010-07-07 01:14:00
>勘兵衛さま
CDを聞いてみないとわかりませんが
録音も極めてナチュラルな状態のように思います。
確かにこういう音で真野ちゃんが歌ってくれたら、嬉しいですよ。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿