TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

映画「旅の重さ」(1972年)

2008年01月19日 | 映画、TV・ラジオ番組
とにかく古い映画ですがDVD化されていたので、レンタルしてきました。

母親と二人暮らしをしていたのですが、ある日母親が男を連れてきたのを目撃し
その事もあって、家を飛び出した十六歳の少女の物語。
舞台は四国。田園風景や海がスクリーンに広がります。

少女はお遍路さんの白装束で旅に出るのです。
そして旅の中で、旅芸人の一座に加わったり、さまざまな人と出会い
成長していく姿を描いた映画。

少女役は高橋洋子さん。この作品がデビュー作です。
その体当たり的な演技はとてもみずみずしく、また、今の若手女優さんからは
感じられないような芯の強さもうかがえます。
でもとても可憐であり、風景に溶け込んでいくような感覚があります。

母親役は岸田今日子さん。落ち着いた演技で安心感があります。
そして、文学少女役でちょっとだけ出てきた秋吉久美子さんが
とっても可愛くて(^○^)とてもよろしいです。

音楽担当は吉田拓郎さん。映画のスタッフロールでは
「よしだたくろう」とひらがな表記になっていました。
そう言えばこの時代はエレックレコードの頃でしたね。
映画の冒頭で流れる「今日までそして明日から」はなんとも切なく聞こえるのです。
少女の歩く姿と拓郎さんの歌って、合うのですね。

70年代を回顧するような映画が話題ですが
この「旅の重さ」はリアルに70年代の映画です。
景色も人情も作られたものではなく、あの当時そのままなので
家の造りや家具など、見ていていろいろと思い出します。

  一人で旅に出たいな

そんな気分にさせる映画でありました。

旅の重さ(1972) - goo 映画旅の重さ(1972) - goo 映画

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして 青春??? (yasuu)
2008-01-26 01:02:36
TAKAさん、こんばんは

私は、挿入曲の♪恋の歌♪が好きで

よくカラオケで歌います。今は所ジョージさんの

作詞になってますが・・・

DVD化されたのですか?今度かりてきまーす。
返信する
♪あついあつい涙が・・・ (TAKA@管理人)
2008-01-26 13:51:31
>yasuuさん
いらっしぃませ。
「恋の歌」は二枚組のLP『たくろうオンステージ 第二集』
に収録されているあの曲ですねぇ。
映画の中ではメロディーがBGMとしても使われていて
懐かしくもあり、また画面とも似合っていて、切なくもなりました。

DVDは近所の「TSUTAYA」さんに置いてありましたよ。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿