TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

アグネス・チャン「冬の日の帰り道」(1975年)

2008年01月13日 | アグネス・チャン
お正月も過ぎて、明日は成人の日。
何もこんなに寒い時期に成人式をやらなくても、もっと気候の良い時の方が
出席する方も、送り出す親の方も「楽」と思うのですけどね。
もちろん自治体によっては、お盆に成人式をするところもありますので
いろいろ考えてはいると思います。
女の子の場合、夜明け前から着付けと言うのは、大変。
着付け業者さんだって、早くからの仕事になりますからね。

さて、こんな寒い時期には冬枯れの景色を見ながら
冬の歌を聞くのも良いでしょう。
今日はアグネス・チャンさんの「冬の日の帰り道」が聞きたくなりました。
彼氏と別れた事を思い出し、涙する乙女ココロソング。

明るい歌が多かったアグネスさんにとって、ちょっと感じの違うタイプの曲。
でもユーミンが作った失恋ソングの「白いくつ下は似合わない」と共に
個人的にはこの感じの曲は好きです。
作詞・作曲:小泉まさみさん、編曲:竜崎孝路さん。

さよならを言われても、やさしかった彼が忘れられない・・・
聞いているファンにとっては、こう言う歌を聞くと
 
 「じゃぁ、俺がその彼のことを忘れさせてやるぜ!」

という大きな勘違いをするのです。でもそこが狙いかも・・・。
でも、女の子はこんな気持ちを持って生きているのかぁと言う事を
知るのでもありました。(歌の世界ではありますが)

この「冬の日の帰り道」のB面は「ハロー・グッドバイ」。
後に讃岐裕子さんと柏原よしえさんが「ハロー・グッバイ」と
タイトルを変えてリメイクしていますが、これがオリジナル。
知る人ぞ知るアグネスさんの「ハロー・グッドバイ」が好きな方多いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロー・グッ(ド)バイ (夢追人)
2008-01-16 01:36:41
さっき、たまたまつけっぱなしのTV(歌ドキッ!)でアグネスさんが歌っていたと言うの知りました。
で、インターネットで検索していたわけで…
結構ヒットしましたが、二日前のエントリーがあったのでちょっとびっくり(@。@)

オンエアは今のアイドルさん(おじさんにはよくわからない(^^;)が歌っていたのですが、アグネスさんの歌声を想像しながら、聞いていました。

柏原さんのとは一部歌詞も異なるようで、ぜひオリジナルを聞いてみたいと思っております。

「冬の日の帰り道」も当時ラジオ少年(?)でしたので聴いているハズだと思いますが、思い出せません。

いい楽しみができました。ワクワク。
返信する
紅茶のおいしい喫茶店 (TAKA@管理人)
2008-01-16 22:13:27
>夢追人さま

いらっしゃいませ。
アグネス・チャンさんの曲はCDでいろいろ出ていますので
CDショップなどで見つかると思います。
機会があれば聞いてみてください。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿