狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖タイも認める「県の敗訴」、デニー国相手に提訴 新基地土砂投入へ対抗野古撤

2019-03-23 07:01:34 | トンデモ検事の糾弾

 

プロフィール画像

 

 

 国の安全保障政策に対抗するため、県が国との法廷闘争に突入するという異常な事態が2代の県政にわたって続くことになった。米軍普天間飛行場の辺野古移設問題で、県が国を提訴した◆移設反対派は「民意が踏みにじられれば、この国では民主主義が崩壊している証拠だ」と国を批判する。しかし他国は、むしろ地方が国の専権事項に介入するという日本の「お国柄」のほうに注目しているのではないか◆北方領土問題で日本政府と交渉中のロシア・プーチン大統領は辺野古を例に、米軍基地に対する日本の主権を疑問視。中国メディアは沖縄に記者を派遣、辺野古県民投票の結果を取材し「日本政府にとってプレッシャーになる」と報じた。辺野古を巡るゴタゴタが、日米安全保障体制への「付け入る隙」に見えているのは間違いないだろう◆提訴はいわば一線を超えた行為であり、玉城デニー県政が翁長雄志前県政と同様、政府との厳しい対立関係に陥るのは避けられない。時まさに、現行の沖縄振興計画が期限切れ直前のタイミング。経済界からは、政府と県の冷戦が沖縄振興に及ぼす悪影響を懸念する声も根強い。誰のために、何のための法廷闘争なのか。県の提訴が招き寄せるのは、県民にとっても国民にとっても、内憂外患だけだ

「辺野古撤回 停止は違法」 県、国相手に提訴 新基地土砂投入へ対抗

3/23(土) 5:04配信

琉球新報

 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、県は22日、県の埋め立て承認撤回の効力を停止した石井啓一国土交通相の決定は違法だとして、国交相を相手に執行停止決定の取り消しを求め、福岡高裁那覇支部に提訴した。県はハワイ出張中の玉城デニー知事のコメントを発表し、提訴を判断した理由として、新たな埋め立て区域への土砂投入を予定通り25日に行う旨の連絡が政府からあったことを説明。玉城知事は「防衛局が工事を進めるよりどころとしている国交相の執行停止の取り消しに向けて全力を挙げる」との決意を示した。
 玉城知事になって国を相手に訴訟を提起するのは初めてで、辺野古新基地建設を巡る問題は再び重大局面を迎える。

 裁判では、行政不服審査制度を利用した沖縄防衛局の手続きや、国交相の執行停止の決定が違法かどうかが争点となる。

 県は国との新たな訴訟に踏み切った一方で、翁長前県政から継続して最高裁で争われている岩礁破砕差し止め訴訟については、玉城知事が安倍晋三首相に伝えた上告取り下げの方針を変えず、近く取り下げる方向で準備を進めている。

 仲井真県政時に認めた辺野古埋め立て承認を巡り、県は2018年8月に承認の「撤回」に踏み切り、新基地建設は法的根拠を失って工事が止まった。

 その後、沖縄防衛局は行政不服審査制度を使って県の撤回の効力を止める執行停止と審査を求めた。同10月に国交相は執行停止を決定し、防衛局は工事を再開した。

 県は、国交相による執行停止決定は「違法な国の関与」と主張し、国地方係争処理委員会に審査請求を行ったが、先月、同委員会は国交相の決定は「国の関与」に当たらないとして、県の請求を却下。県の提訴期限が22日に迫っていた。

 玉城知事は22日に発表したコメントで、県民投票や県民大会を受けて安倍首相との19日の会談で工事と土砂投入の中止を求めたものの、翌日に工事停止に応じないとする回答があったとして「政府の対応は遺憾だ」と批判した。一方で引き続き対話で解決策を求めていくとも強調した。

 県は訴状で、国の機関が固有の資格に基づいて受けた処分は行政不服審査法による申し立ての適格は認められないと指摘している。

琉球新報社

⇒最初にクリックお願いしま

コメント (7)

狂気の反基地活動家、基地で働く沖縄県民の出勤を妨害 本土から来た“自称平和団体” に男性が激怒

2019-03-23 05:52:20 | 辺野古訴訟

霧島さんのツイート

ジュゴンの心配するけど、基地で働く沖縄県民の出勤は妨害する本土から来た自称平和団体です。

男性の怒りは当たり前です。

男性は仕事で基地に来てる人、一方無職で毎日妨害行為の本土から来た自称平和団体比べるまでも無いですよね。

霧島🎌🌺@RTX208011
 
 

ジュゴンの心配するけど、基地で働く沖縄県民の出勤は妨害する本土から来た自称平和団体です。
男性の怒りは当たり前です。
男性は仕事で基地に来てる人、一方無職で毎日妨害行為の本土から来た自称平和団体比べるまでも無いですよね。 pic.twitter.com/76ENpYX0sF

 

平和運動


平和運動(へいわうんどう)とは主に侵略・戦争・虐殺・兵器開発などに反対し、通常平和主義を通して世論や政府に訴えて非暴力的な政策に変更させるなどして平和を実現することを目的とした政治的な運動である。
平和運動 - Wikipedia

動画を見る
 
埋め込み動画
霧島🎌🌺@RTX208011
 
 

ジュゴンの心配するけど、基地で働く沖縄県民の出勤は妨害する本土から来た自称平和団体です。
男性の怒りは当たり前です。
男性は仕事で基地に来てる人、一方無職で毎日妨害行為の本土から来た自称平和団体比べるまでも無いですよね。

 

 

twitterの反応

レオ@Leo65799446
 
 

デモのプロ。

 

 

一徳 案山子@7nDt59odY5WrSGI
 
 

学生運動の燃えカスとそんなジィバァ達にオルグされてしまった情弱な若者。
そんな「芯を持たない日払い珍集団」だからこうして強く抗議する人には及び腰になり、怯える人には更に凄む。
こんな奴らに家族親戚を晒されて及び腰になってしまう沖縄県警。
心中は察するが、是非正しい事を
成して欲しい。

 
 
 

ウロウロウロウロ落ち着きがないですね。何かうしろめたい・・・なんて感覚は・・・ないか・

 
 

自称平和団体の人間は日本人じゃないからね...

 ▼ネット上のコメント

・彼らもお仕事かも。被害者産業の妨害職

・この人達こんな事して虚しくないんですかね(o`з’*)

・これ、警察来ないんですよね?轢いても来ないのかな?

・言ってはいけないけど、言いたい。こんな奴ひき◯してやりたい。普通に生活している人の日常も破壊されてる。気が狂いそうになると思う。

・妨害行為をやる😷マスクにサングラスの活動家は逮捕‼しないのですか?沖縄の勇敢なおじさんに👏です。活動家には、誰がお金をやってるか?どうやってくらしているのか?けいさつは何故、取り締まらないのか?沖縄県警は反勢力団体に対峙できないくらい、あちらの国に戦略的に支配されたのでしょうか?

・沖縄県警が動かない動けないなら、民間でこのヤカラ排除チームを編成して任務にあたるしかない。暴対法で任侠団体は当てにならないし…

・警察は何で 取り締まらないんだ。成田闘争みたいな 衝突を恐れているのか。明らかに これ以外も 違法行為ではないか

関連記事【話題】『海兵隊員の方がヘイトスピーチ受けても、ピースサインで返す姿に頭が下がります…』→ 平和団体「ピースじゃねーよ!!」
2019.3.16
霧島さんのツイート ゲート前で海兵隊員にヘイトスピーチする自称平和団体です。 海兵隊員の方がヘイトスピーチ受けても、ピースサインで返す姿に頭が下がります。 本当に酷いし恥ずかしい行為だと思います。 ゲート前で海兵隊員にヘイトスピーチする自称平和団体です。 海兵隊員の方がヘイトスピーチ受けても、ピース...
関連記事【嫌がらせ】自称『平和団体』が仕掛けたチェーンロックを黙々と撤去作業する海兵隊員
2019.3.7
@RTX208011さんのツイート 前回のゲートにパイプ巻くだけでは飽き足らず、今度はチェーンロックを何箇所にも仕掛けた自称平和団体です。 二人の海兵隊員が黙々と撤去作業します。 二人の海兵隊員に感服いたしました。 前回のゲートにパイプ巻くだけでは飽き足らず、今度はチェーンロックを何箇所にも仕掛けた...
関連記事【沖縄】韓国から来沖した「チュチェ思想研究会」のメンバー、米空軍嘉手納基地に出現し米軍関係者の車両の通行を妨害
2019.3.7
ボギーてどこんさんのツイート 韓国から来沖した「韓国オモニ会」のメンバーが1月25日、米空軍嘉手納基地の第一ゲートに出現し、米軍関係者の車両の通行を妨害しました。 沖縄の平和団体もそれに加担しており、沖縄の平和団体と親北朝鮮の団体との連携が明確になりました。 なぜこれが看過されるのか、やるせない思い...
 
コメント (2)