狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

琉球新報「“沖縄2紙を潰せ”はヘイト。日本社会が差別の温床になっていないか」

2019-03-29 13:44:41 | ●●沖縄の黒歴史

<金口木舌>公人のヘイト

 

 

▼記事によると…

・日本年金機構世田谷年金事務所の葛西幸久所長が匿名でツイッターに人種差別的な投稿を繰り返し、更迭された。韓国人について「属国根性の卑怯(ひきょう)な民族」「在日一掃、新規入国拒否」などとつぶやいていた

・公人によるヘイト発言は沖縄に対しても繰り返されてきた。沖縄2紙を「つぶさなあかん」と発言した人気作家、「土人」発言の機動隊員、その機動隊員を擁護した大阪府知事らだ。

排外主義や人権軽視が放置されればヘイトスピーチがヘイトクライムに発展する。現在の日本社会が差別の温床となっていないか、検証が必要だ。

2019年3月29日 06:00
https://ryukyushimpo.jp/column/entry-895583.html

 

<金口木舌>公人のヘイト

 

 

▼記事によると…

・日本年金機構世田谷年金事務所の葛西幸久所長が匿名でツイッターに人種差別的な投稿を繰り返し、更迭された。韓国人について「属国根性の卑怯(ひきょう)な民族」「在日一掃、新規入国拒否」などとつぶやいていた

・公人によるヘイト発言は沖縄に対しても繰り返されてきた。沖縄2紙を「つぶさなあかん」と発言した人気作家、「土人」発言の機動隊員、その機動隊員を擁護した大阪府知事らだ。

排外主義や人権軽視が放置されればヘイトスピーチがヘイトクライムに発展する。現在の日本社会が差別の温床となっていないか、検証が必要だ。

2019年3月29日 06:00
https://ryukyushimpo.jp/column/entry-895583.html

ヘイトクライム


ヘイトクライムとは、人種、民族、宗教、性的指向などに係る、特定の属性を持つ個人や集団に対する偏見や憎悪が元で引き起こされる、嫌がらせ、脅迫、暴行等の犯罪行為を指す。アメリカ連邦公法によれば「人種・宗教・性的指向・民族への偏見が、動機として明白な犯罪 」と定義されている。
ヘイトクライム - Wikipedia

twitterの反応

 
▼ネット上のコメント

・沖縄ヘイト?沖縄の代表面か。国民の代表と言ったどこかのバ○記者と同じだな

・相反する意見はかまわないがあくまでも日本人のたち位置で書いて欲しい。

・ヘイトという言葉を使って反省や改めることをしない時点で要らない。

・なんでも「ヘイト」をつければ報道と思っているマスゴミ(笑)レベル低っ。

・沖縄二紙の偏向反日報道に対して文句言ってるだけだろww

・ヘイトの定義わかってなくて草

・中立的な立場ならヘイトに当たるだろうけど…記者さん自ら中立的な立場で書いてないなら、ヘイトではなく批判でしょう。

 ⇒最初にクリックお願いしま


コメント

琉球新報の正体「中国・韓国の主張を聞け」【尖閣諸島・竹島】「中国、韓国がそれぞれ自国の領土と主張し、双方の言い分がある。一方的に主張しても解決しない」

2019-03-29 12:46:26 | マスコミ批判

<社説>「固有の領土」明記 教育の政治化を避けよ

・文部科学省が2020年度から使われる小学校教科書の検定結果を発表した。

・小学校5年用、6年用の社会の全6点で、沖縄県に属する尖閣諸島(石垣市)と竹島(島根県)を初めて日本の「固有の領土」と明記した。

・尖閣諸島も竹島も、中国、韓国がそれぞれ自国の「固有の領土」と主張している。尖閣には領海や接続水域への中国船の侵入が繰り返されている。今回の検定で、韓国外務省がすぐに駐韓日本大使を呼んで抗議した。

何をもって「固有の領土」とするのかには双方の言い分があり、一方的に主張しても解決しない。そのような現実を小学校の学びの場でどう伝えるのか、現場の努力が求められる。そして、排外主義につながる教育にならないよう警戒が必要だ。

2019年3月27日 06:01
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-894426.html

 il
教科用図書検定


教科用図書検定(きょうかようとしょけんてい)とは、小学校・中学校・中等教育学校・高等学校並びに特別支援学校の小学部・中学部・高等部で使用される教科用図書(教科書)の内容が教科用図書検定基準に適合するかどうかを文部科学大臣(文部科学省)が検定する制度のことで(学校教育法第21条・第40条・第51条・第51条の9第1項・第76条・第107条など)、行政処分に当たる。教科書検定(きょうかしょけんてい)とも呼ばれる
教科用図書検定 - Wikipedia

twitterの反応

ぱんなめん@men_pan_na
 
 

沖縄が他国に奪われても、固有の領土って書くなよ。琉球新聞

 
 
 

中国共産党が発狂してる。琉球新報は、もう正体隠すのやめた?


金土日
@posintan
 
 

尖閣 竹島は日本固有の領土
だが日本は子供に事実を教えるなと言う琉球新報
中韓は尖閣 竹島が自国領と教育してるのに

日本の領土が中韓に取られても良いと言うのと変わらない
米軍基地がなくなって喜ぶのは中国
琉球新報は中国の沖縄侵略の工作員という本性を隠さなくなったhttps://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-894426.html 

 
 
 

<社説>「固有の領土」明記 教育の政治化を避けよ - 琉球新報 - https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-894426.html 
竹島は島根県、尖閣は石垣市に属し、れっきとした日本の領土。日本のメディアが日本の主張に反するのは売国行為。
日本の主張を子どもに教えることがなぜ悪い❗民主主義で選ばれた政府の見解。何が悪いの?

▼ネット上のコメント

・アンタら中国、韓国の狗?

・本当のこと教えて何が悪い?

・もうこの新聞社は信じない。同じ日本人が書いてるとは思えない内容。

・日本の言い分を無視してる琉球新報 がなんだって?正体ぐらい隠しとけよマ○ケ

・中国か韓国の記事を翻訳したのかな?

・沖縄県は日本と違う教育でもしてんのか?これ異常だろ

・でも日本の言い分は聞きません

 

⇒最初にクリックお願いしま

 

 
コメント (1)

県民の命よりジュゴンやカンムリ鷲を守れ、「島を戦場にするな!」静岡や東京、神奈川のパヨクが沖縄・宮古島の自衛隊駐屯地建設現場で大騒ぎ

2019-03-29 06:55:32 | 辺野古訴訟
 
陸自配備反対を訴えてパレードする人たち=12日午後、市役所前

 石垣島への陸上自衛隊配備に向け、防衛省が駐屯地建設工事に着手したことを受け、石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会は12日、市役所前で抗議集会とパレードを行った。約100人が「カンムリワシを守れ」「ミサイル基地はいらない」などとシュプレヒコールを繰り返した。
 上原秀政共同代表は、防衛省が取得した民有地で工事に着工したことを挙げ「たった一人の土地の所有者と国が契約を結び、住民無視の着工だ。これが人間のやることか」と批判。
 建設予定地周辺の開南公民館の小林丙次館長は「国境の島に軍備を置くことは、戦争を準備すること以外の何ものでもない。国境に軍事基地を置くことをやめさせよう」と訴えた。金城哲浩共同代表は「工事はまだ止められる」と呼び掛けた。
 参加者はプラカードを掲げ、市役所の周囲を一周。上原共同代表らは市に対し、カンムリワシの営巣期間中は工事を中止するよう沖縄防衛局に要請することや、赤土流出防止対策の現場を確認することなどを求めた要請書を知念永一郎総務部長に提出した。

          ☆

石垣市の行政区に属する尖閣諸島近海に中国船が領海侵犯し、「尖閣は中国の領土」と主張している。

国境の島に自衛隊が配備されていないほうがおかしいのに、自衛隊配備は「戦争準備」だという。

 >「国境の島に軍備を置くことは、戦争を準備すること以外の何ものでもない。国境に軍事基地を置くことをやめさせよう」と訴えた。

反基地活動家にとっては、県民、国民の生命と財産を守るより、ジュゴンやカンムリ鷲を守る方が大事なのだろう。

>上原共同代表らは市に対し、カンムリワシの営巣期間中は工事を中止するよう沖縄防衛局に要請

             ☆

「島を戦場にするな!」静岡や東京、神奈川のパヨクが沖縄・宮古島の自衛隊駐屯地建設現場で大騒ぎ

 
コメント (4)

【沖縄県民意識調査】「基地問題」2位に転落 「子供の貧困対策」を重点的に取り組むべきとの意見が多数

2019-03-29 00:10:16 | 辺野古訴訟

沖縄県民の重点施策「米軍基地解決」2位に転落 意識調査

 

 

・沖縄県は27日、県民意識調査の結果を発表した。重点的に取り組むべき施策を聞いたところ、前回調査(平成27年)で1位だった「米軍基地問題の解決促進」を挙げた人は26・2%(前回比10・0ポイント減)で、2位に転落した。

1位は「子どもの貧困対策の推進」で42・1%だった。

2019.3.27 17:32
https://www.sankei.com/politics/news/190327/plt1903270025-n1.html

沖縄県


沖縄県は、台湾と本州の間、東シナ海に浮かぶ 150 以上の島からなります。熱帯気候、広大なビーチや珊瑚礁、第二次世界大戦の戦跡で知られています。沖縄最大の島、沖縄島には、連合国軍による 1945 年の大規模な侵攻を後世に伝えるために建てられた沖縄県平和祈念資料館、ジンベエザメとマンタがいる沖縄美ら海水族館があります。
沖縄県 - Wikipedia

twitterの反応

ゼノン@近代化改修中@zenonn_R
 
 

反基地以外の政策がなってなくてうんざり感増してるんだろうね


真咲
@2545604b
 
 

そのデモは工事が始まる前にするべき。もう着工してるからね。世間の注目が集まってからしても遅すぎる。

 

 

ふっきんハムスター@yoishosquare
 
 

県民投票に使った5億4千万。
こちらに廻せば良かったのにね・・・

 
小宮山 武志@komizo_dx
 
 

沖縄が一番守られてるって思えないのかな(´・ω・`)

▼ネット上のコメント

・基地の前で騒いで地元に迷惑を掛けまくっている活動家の対策を最重点課題にすべき。

・これを県民投票にしたら良かったんじゃない?どの政策を優先するべきか

・デニってるは、県民の声をちゃんと聞いてね😑

・昔から県民所得は低かったけど、いまだに解消出来ないとは。財政は米軍基地なんぞが有るし、自衛隊もあるから金は落ちてるはずなのにどこへいってるのやら。

・反基地知事のために 罪のない子供たちが 犠牲になってしまった。

・こんな状況で五億も使った反対派の連中って…。

・野党、これをスルー

 

⇒最初にクリックお願いしま

 

▼新着記事
コメント (2)