虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

デビュー戦

2009年11月03日 | ランニング

11月初日。
この日の淀川マラソンで、ふたつのデビュー戦があった。

その1.tacocoさんの初伴走レース。
その2.もちこさんの初ハーフレース。

さて、「その1」の不安材料は、四万十で両足痙攣の後遺症。
もしも、レース途上であれが再発したら・・・・・・。
そう、思うと不安で仕方がない。

「その2」の懸案は、その練習量にある。
1ヶ月の走行距離は100キロにも満たない。
そんなお気楽ランライフで未知のキョリ、ハーフでどこまで走りきれるのか。
それでも、目標は高く、2時間切りだとか。

そんな不安やら期待やらを孕みつつ、スタートを迎える。
午後からは雨の予報にも関わらず、スタート時は肌に痛いほどの日差し。
こりゃ、相当へばるぞ~。


 

快走する、「その1」と「その2」。


この大会のコースはあまり良くない。
道悪で狭いコースに多くのランナーがひしめく。
「視覚障害」ビブスを大きく付けて走る私達を、突き飛ばし、追い抜いて行くランナー
の何と多いことか!

足元が変わるコース状況を逐一報告し、無礼なランナーからパートナーをかばい、
ラップを報告し、給水を促し・・・・・。と伴走は大忙しだ。
折り返し点までは快調に走れた。
でも、その後、激しくペースダウンするパートナー。
(私のペース配分が悪かったのか?)
ラスト8キロでは歩くスピードにまで落ち込む彼女を叱咤激励し続けて、長い長い
旅路となった。
ラスト1キロでやっと気力を取り戻してくれた彼女。
つぶれるランナー達をごぼう抜きにして感動のゴール!



そして、気になるもうお一方はというと。

        「1時間51分22秒」

の完走証を手に、ヘロヘロの私達をニコニコとお出迎えしてくださった。


私がハーフで2時間を切ったのは、苦節ハーフマラソン3回目の事。
真面目に練習するのがアホらしくなってくるわぃっ!
と、母は嘆き、怒り、大いに喜んだという。



     初ハーフ、完走、おめでとう、もちこさん。


     そして、最後の最後に踏ん張っためぐちゃんも、立派!!



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苦労さまでした (河内)
2009-11-03 08:54:01
無事伴走出来た様子、お疲れ様でした。 

自分も去年初めて福知山で伴走させていただきましたが、自分のレースとは違う緊張感がありました。 
絶対途中で止まれないプレッシャーで。 

けど、無事にゴール出来たときの嬉しさはまた格別のものがありました。 
 
人の力になれた満足感というか安心感というか・・・。
 
めぐちゃんもほんとにお疲れさまでした!
 
返信する
すみません (河内不二)
2009-11-03 08:56:25
先のコメントの名前に不二がぬけていました。
すみません。時間があれば訂正して、このコメントを抹消してください。
返信する
Unknown (たかにょろ)
2009-11-03 10:46:14
姉さんご無沙汰しています。
伴走お疲れ様でした。

さすがです、もちこさん!
若さかな、やっぱり姉さんの血筋かな。
どっちも私にはない物なんで羨ましいです(笑)

ご一緒できる機会を楽しみに練習しておきます。
その時は宜しくお願いします。
返信する
《初》、お疲れ様でした (ぶらんぼう)
2009-11-03 10:51:55
誰の伴走されたのかなぁ…と思っていました。
メグちゃんだったのですね。
先月札幌を走ったとき、視覚障害の伴走をされている人が近くに居ました。
周りをぐるっと囲んでペースも路面状態も、周りの風景も説明されていたのを思い出しました。
その説明を耳にすると「自分も踏ん張るぞ」って励みになりました。

tacocoさんのお嬢さんも凄いなぁ…。
今後が楽しみですね☆
返信する
ないすらん! (chika)
2009-11-03 11:09:06
お疲れ様でした & お世話になりました。

あの暑さがうそのように天気が豹変。

あられも降って凍えております。


ブラインドさん、伴走される方のためにもこれからも、マナーアップに心がけて走ります。
返信する
お疲れさんでした (山中鹿次)
2009-11-03 11:50:26
女性が初ハーフでそのタイムは立派です。あの日豊里大橋下で淀川マラソン観戦していましたが、雨が午後からでそれまでは暑く、雨が降り出すと急に気温が下がるので服装がむつかしい1日でした。山鹿ニュース5時間くらいかかるような方は雨対策が必要で、かといってあらかじめ着込み過ぎるとよくないから、普通の服装にしてウエストバックに、ゴミ袋切り抜き簡易ポンチョ用意をと記事にしましたが、あたりの天気でした。
 これから3週間くらい今日の寒さと異なり、比較的気温が高いので練習するにはいいかと思います。
 でもマナー問題、フリーペーパーのSTEPという関東地域で設置されているので、特集するそうで、サイトでご意見募集しています。ランニング人口急増で大きな問題になりそうです。
返信する
Re:デビュー戦 (YAMAYAMA)
2009-11-03 18:46:54
tacocoさん、こんばんわぁ
ダブルデビュー戦、お疲れ様でしたぁ
めぐちゃんも最後に復活してヨカッタ
しかし、もちこさん、初ハーフでそのタイムなら、あっちゅう間に母を追い抜いちゃいそうですなぁ
返信する
お疲れ様でした。 (わたっこ)
2009-11-03 19:53:11
娘さんも一緒だとハラハラドキドキが
普段の倍の1日だったでしょうね。

スタート前は私も「そりゃ若いしいけるよ!」と
手のひらに同じラップを書いていた私は言いましたがこの、もちこちゃんの頑張りを
「若さ」で片付けるには申し訳のない
素晴らしい記録でした!

この日も1日ご一緒できて楽しい時間でした。
またラン&カラオケにも行きましょう。





返信する
デビュー戦、あっぱれです! (マッチョ)
2009-11-03 19:57:15
姉さん、伴走デビュー大変お疲れ様でした。
一人で走るよりも何倍も難しく困難な事を見事に果されたんですね。
姫も初ハーフでそのタイムとは…
やはり蛙の子は蛙(虎の子は虎)ですか。
こちらもあっぱれです!
姉さん、こりゃまたまた楽しみな日が一歩づつ近づいて来たんじゃないですか?姫がフルで姉さんの記録を追い抜く日がね‥ 
返信する
河内不二さま (tacoco)
2009-11-03 20:05:15
そうですよね。
めっちゃ速い方の伴走をされてたかと。
ハーフですらかなりの負担でした。
フルの福知山はもっとプレッシャーがかかりそうです。
さらに厳しい練習をしなきゃ。
返信する

コメントを投稿