虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

泉州マラソン応援

2012年02月20日 | ランニング

4年連続の泉州マラソン応援ラン。
仲間のスタートを見送った後、迂回ルートをショートカットしてまっすぐにゴール地点を目指す。
9キロ地点から28キロ地点までずっと選手と併走できるのでランと応援が両立するという応援ランとしては最高の条件なのだ。
今年の同伴者は国際ランナーSちゃん。
前日に次の本番レースに向けての「最終頑張る練習」30キロ走をしてきた為に脚は既に売り切れ状態。
彼女の高速ギアに付いていけるのか甚だ不安だ。

制限時間が30分長くなった為今年のスタート時間は10時半。
張り詰めた雰囲気のスタート直前風景。
      

3週間後のことを思うと緊張感が我がことのようにひしひしと伝わってくる。
スタートを見送ると同時に応援ランもスタート。
6キロほど走ると早くもトップランナー集団がやってきた。
これもほぼ例年通り。
続いて招待選手ワイナイナが登場。声を掛けるとにこやかに手を振ってくれた。
スタート直前にも握手攻め、ツーショット撮影攻めに愛想良く応対していた彼。
お仕事とはいえサービス精神旺盛な方だわ。
ほどなくサブスリーの仲間たちが颯爽と駆け抜けていく。
それからは知った顔が途切れることなく続く。
声援を送り続けていると19キロの応援ランがあっという間に楽しく過ぎていく。
ここから南海電車の高架を左折する選手たちと別れて40キロ地点へ先回り。
走ること3キロほどで、スカイブリッジとマリンブリッジが眼前に聳え立つ。
泉州マラソン名物の最大の難所だ。
二つの巨大なブリッジをこれから攻める選手と征服してきた選手たちがすれ違うポイントがこの40.5キロ地点。絶好の定点応援ポイントなのだ。
       
隣にいるSちゃんは昨年ここをを3時間8分前後で通過した。
やった~、国際資格ゲット間違いなし!と驚喜したのをはっきりと覚えている。
だが、ゴールタイムは惜しくも3時間15分45秒。
2週間後の篠山マラソンで奇跡のビベンジを果たして見事国際資格をゲットしたのだった。
あれから1年。去来する様々な思い出に耽っているうちに次々とゴールしていく仲間たち。

頬を紅潮させて自己ベストを報告した仲間、期待に応えられずに撃沈した者、復活を果たした奴、
国際資格を得て号泣した子、レースを目いっぱい楽しんだもの・・・。
今年も様々なドラマがあった。
胸いっぱいになった応援ランの旅の後は当然のごとくお腹いっぱいの旅に繰り出す。
今年の打ち上げは2年振りに訪れた幻想空間のここ。
        
   かつての遊郭、飛田新地にある「鯛よし百番」。

大正中期の遊郭の建物を使用した料亭で建物は国の有形文化財となっている。
廓と外とを隔てる大門。
その名残を留める照明灯を潜って、不思議な異空間を予約のお店を目指してプチトリップ。
料亭という名で営業する妖しいお店が軒を連ねている。
屋内に人形のように座っている女人はみな勿体無いほどの美形揃いである。
こんなお仕事をして満足なんだろうか?
大きなお世話かもしれないが娘を持つ母としてさまざまな思いが錯綜する。
昼間の泉州路の旅とは完全異質の道のりだった。

辿り着いた淫靡な座敷では、昼間の興奮覚めやらぬ数十名のランナーたちの酒宴が始まった。
昼夜にわたって緊と緩、剛と柔の両極みを楽しむゾンビのような集団。
レースには参加しなくとも、あれやこれやと十二分に楽しんだ一日だった。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い中 (AKA)
2012-02-21 10:00:42
応援有難うございました。
名古屋がこの後も同じ日程で続く限り、泉州を走る機会は余り無さそうですが、偶にはあのブリッジを可愛がってやって下さい(^^)
返信する
応援ありがとうございます (まほろん)
2012-02-21 13:35:27
20k手前ではリアクションする力が残っていましたが、40.5kは必死の追い込みで余裕なしでした。
飛田のヤング通り(青春通り)、非日常を感じていただけました?でも彼女達には此処が日常なんですよね。
せっかく連れて行った若手、何かを感じてくれたことでしょう。
返信する
応援ありがとうございます (がみ)
2012-02-21 14:54:59
いっぱいパワー注入されましたよ~(*^_^*)
故障中で不安だったのですがブリッジまで行けば応援隊に会えると思い走る事が出来ました!
二年連続の応援ありがとうございました!名古屋では走りながらパワー注入しますね~♪
姫より前にゴールできますように(^-^)/~~
返信する
AKAさん (tacoco)
2012-02-21 21:31:55
泉州マラソンには良い思い出しかありません。
来年は本当に出ようかと思いました。
何せ打ち上げがええですからね。
出たら引っ張ってくださいね。
返信する
まほろんさん (tacoco)
2012-02-21 21:33:44
ストイックな精神で更なる進化。
レスペクトです!
見習いたいですが、あまりにもその背中が遠いです。
見失わないように頑張ります。
返信する
がみさん (tacoco)
2012-02-21 21:36:37
素晴らしい粘りでしたね。
見習う所多しです。
ええ加減姫に負かされて引退したいんですけど・・・。
フルの激走はしんどいですもん。ウルトラでのんびり走りたいですわ。
返信する
打倒CD (たけちゃん)
2012-02-22 09:13:01
熱い応援ありがとうございました。
ハイタッチのおかげであれから5キロはねばれました~~(笑)

名古屋では死ぬ気でがんばってくださいっ!
でないと ドラゴンズに勝てへんから~~~~
今がんばらないといつがんばる~~
ナゴドの悪魔祓いをお願いしますっ!!!
返信する
応援ありがとうございます (オスカー)
2012-02-22 22:15:05
しかし、相変わらずの撃沈ですいませんでした。
どうもあのコースは苦手です。

来年は別大にかけて泉州は回避して応援隊に回ります。
返信する
応援ありがとうございました (まりも)
2012-02-23 10:17:55
泉州では酸いも甘いもかみ分けています。
今回は無様な姿をお見せしてすみません。

ブリッジ手前でリタイアする気満々で行ったのですが、姉さんがあの場にいて下さったおかげで、
リタイアせずにすみました。

名古屋ではどうぞ暴れまくってきてくださいね。
返信する
素晴らしい (なおっち)
2012-02-23 17:43:08
4年連続応援ですか~。
素晴らしいことです。
応援にはほんとパワーいただけます。
今回は泉州は走らず、関東で
青梅マラソンを走りましたが
こちらも、沿道の応援が素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿