虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

古馬vs新馬戦

2008年12月07日 | ランニング

表題のレースに向かうべく、我が家は早朝から大騒ぎ。
なにせ本日、初レースの姫号は、
「長袖のTシャツ貸して!」
「手袋貸して。」「時計貸して!」と、
人のクローゼットばかり、あれこれと物色。
君は、借り物レースの部にエントリーしたんかっ!
と、呆れる母。

その代償に八幡市駅では、手荷物をバス乗車の姫にすべて預けて、身軽に会場までランできたたのだから、おあいこか。
快走していると、背後から会場へ向かう臨時バスがやって来た。
窓から手を振る姫を発見。
後で彼女から聞いた話。
バスではランナー達の話題になっていたという。
「ほら、走ってる人いてるよ~。」
「走って会場に行きはるんやろな~。」
「元気やな~」とか、とか。
同じランナーでも、やっぱそんな奴は珍しいのやわ、
と姫は心の中で爆笑していたらしい。

そんな事がありぃので、やっと会場入り。
      

寒波襲来の予報を覆してのラン日和が姫の初レースを祝う。
チップの装着方法やらストレッチ方法やらレースペースの事などを色々
レクチャーしてやっている内にあっという間に、スタート時間が。

ふと、姫の手のひらを見ると、何やら細かい数字が書かれている。
「何?それ?」
「目標タイムへの1キロごとのラップを書いたの。」
「ゴールタイム57分?何よ、その低レベルな目標設定は。
君なら55分切りを目指しなさいよ!」
「そんなん絶対に無理無理!
だから取り敢えずママの初10キロのタイムを目標にするのっ!」
おお、そうだった。
57分とは恥ずかしながら古馬のデビュー戦のタイムだったのだっけ。
良く聞くと、Rクラブへは登録はしたものの金曜日の練習会へはたったの4回しか参加していないらしい。
それ以外はランとは全く無縁のお気楽OL生活。
まっ、それ位の目標設定が妥当なところでしょう。

方や古馬。
朝から最悪の体調。
昨夜、姫2号の舞台を見てから、王将でがっつりやって遅くに帰宅したのが原因か・・・・。
胃痛と吐き気と闘いつつの10キロの旅路を行く羽目になるとは。
8キロ地点ではコースアウトを真剣に考えたほど。
ゴール後、トイレに駆け込み嘔吐して、かなりすっきり。

トイレから戻り、姫のゴールを待つ。
スタートから52分か。
コース上でラストガンバッの声援をしてやろうと逆行しながら姿を捜す。
が、中々帰って来ない。時計だけがどんどん時を刻む。
既に57分。やっぱりこの程度の実力やったか~。
ありゃま~。もう59分。若いのに意外と情けない奴やな~。
ん~。でも、何ぼなんでもこのタイムは遅すぎる。ちとおかしい。
えっ?もしかして、私がトイレでゲロっている時にゴールしてた?
慌ててゴール地点に引き返す母。

いない・・・・。

急ぎ荷物を置いた地点に戻る母。
そこには憮然とした表情の姫が。
「も~っ!ゴール地点で迎えてくれると期待してたのにぃ~。」と。
事情を説明して謝り倒す。

で、肝心の二頭のタイムはというと。




姫号は初レースながら51分22秒、堂々の女子10位。
tacoco号は体調不良ながら、47分9秒、まさかの6位入賞!!

 【姫撮影の表彰風景】

     
             【いつものレースとは全く趣の違う打ち上げ風景】
               ランドマークの琥珀の液体がないやんっ!!

アルコールに侵されていない脳で考えた。
老後の野望大修正。

   サブスリーランナーの婿取り計画。

       ↓  改め

   姫の国際ランナー養成計画!!



てことですんでぇ~、厩舎のM店長、宜しく。
兄貴分のTさんも、そこんとこ宜しく。

親ばか?白昼夢?
カフェラテとオムライスで酔っ払ったか?


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘔吐ですか? (JIJIPON)
2008-12-07 19:35:55
体調不良のなかおつかれさまでした。6位ですか・・・スゴイ(@_@;)
私も!!自己ベストを10分短縮するという驚くべき成績をあげることができました。(とは言え 1"45"14なんですかネ)現地でお会いしたかったのですが、トイレ・表彰と忙しかったとは知りませんでした。今度、お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
JIJIPONさん (tacoco)
2008-12-07 19:52:03
自己ベストおめでとうございます!
しかも一気に10分とは凄いです。
風もなく絶好のラン日和がお互いに幸いしましたね。
きっとどこかでニアミスしていたのにエール交換できずに残念でした。
返信する
完全脱帽ですぅ! (たけした)
2008-12-07 20:09:24
うーん tacocoさん 6位入賞 姫も10位入賞とは
こらまたお祝いせなあかんようになったやんかいさぁ(苦笑)
しゃーないなあ また日程を調整せな~~~~

ではでは
返信する
予想通りやっ! (秀太)
2008-12-07 20:51:57
姉さんお疲れ様でした。ねっ!…
姫は51分だったでしょう!
絶対にK5分で走れるって!
姉さんは44分と予想してましたが、前日の疲れ?が予想外だったかな。   まぁ、姫が姉さんの記録を抜くのは時間の問題。  どう姉さん、嬉しい~笑
返信する
たけしたさん (tacoco)
2008-12-07 20:57:06
姫との会話では噂の的のTさんですよ~。
また色々教えてやってくださませね。
返信する
秀太さま (tacoco)
2008-12-07 20:58:36
いやはや母でさえまさかの51分台。
これをぴたりと予言したコーチ。
さすがです。本人も驚いておりました。
そうっすね。早く私を追い抜いてくれ~。
って切実に思います。
返信する
若い~~~ (kumin)
2008-12-07 21:32:47
友だち同士のような・・・
調子悪いのに走って会場へ?

すごいパワフル~~
6位入賞っていうのがすごいです~
返信する
我が家は大騒ぎ (すけさん)
2008-12-07 22:10:44
今晩は。

 6位入賞おめでとうございます。 

 tacocoさん親子とお会いできて、妻の初ランニングが深みができたような気がします。

 今夜は義母(86歳)と義母妹(84歳)と我が家の娘と合流し「由利枝61歳誕生日、初レース完走」のお祝いで大騒ぎしました。

 ランニングに知り合いがいると楽しみが倍増するような気がしました。
 ほんと、楽しい1日になりました。ありがとう。
返信する
貫禄...っすよね! (ボガ)
2008-12-07 22:36:54
さすが姐さん...と手をパチパチしたいところですが、今日は姫の最高のデビューに乾杯!
サブスリーランナーの計画変更ですか?
お~まいご~...目標がなくなってしもたわ。

体調悪くても(前日に宴会しても)走れることがわかったようで... ハーフもフルも一緒です。

返信する
貫禄...っすよね! (ボガ)
2008-12-07 22:54:47
さすが姐さん。入賞おめでとうございます。
体調が悪くても(前日に宴会で飲み過ぎても)すんげえタイムじゃないですか!ハイオク満タンで走られたのですね!東京マラソンも是非そのパターンで行きましょう。

でも今日は姫のデビュー戦に『一本』ってとこですかね。51分って...凄いわ!

返信する

コメントを投稿