虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

甲子園マラニック?

2012年04月16日 | ランニング

おっさんの星、山本昌お見事!46歳8ヶ月で先発勝利投手。
プロ野球最年長記録を更新したのだという。

結果的にはこの快挙をリアルタイムで見るために15名の精鋭ランナーがJR環状線のとある駅に集結したことになる。
目指すは20キロ先の甲子園球場。
人気企画、甲子園マラニックの2012版のスタートだ。
     

今年から新コース。

        
   寄り道をしてこんな所に参詣する。この時点では上記数字が減る事を信じて疑わなかった。

禊の湯浴みもそこそこに、一行は居酒屋甲子園に無事ご到着。

       

しこたま喰って呑んで騒いで叫んで、風船飛ばしなどして遊んでいる間に・・・・。
気が付きゃ、眼前の舞台では中年のおっさんがどえらい事をやらかしていた。
8回2安打無失点で勝利投手となった46歳左腕。
敵ながらあっぱれだった。
スピードもキレも往年のものではないはず。
が、内外に投げ分ける絶妙のコントロール。
丁寧に低めを付く、冷静沈着な投球術。
ピンチにも動じぬ粘り。
老練な技は加齢による衰えを補って余りあるものだった。
悔しい思い以上に、この「おっさん魂」は大いに刺激を与えてくれた。

秋にはまたひとつ馬齢を重ねて迎えるであろうマラソンシーズン。
スピードもキレもなくなったのはこちとら同様だ。
が、眼前で繰り広げられた力投は良きお手本となった。
走力の衰えは冷静沈着なレース運びで補い、体力の衰えは我慢と辛抱でひたすら粘る!
まだまだ諦めず記録更新に挑戦しよう!加齢を言い訳にはしないぞっ!と。
負けた憂さも忘れて秘かに熱くなっていたわたくし。

とはいえ、贔屓チームの打線はつくづく情けなかったものよ。
盛り上がりシーンナッシングでジ・エンド。
参拝したボードの数字が減ることも叶わなかった。

しかし、瑣末なことに拘泥せずにとことん楽しみ尽くすのがこのマラニックのモットーだ。
反省会と称する酒盛りは場所を某白木屋に移して延々と続く・・・・・。
     
昼間あった出来事などすっかり忘れて、大カラオケ大会と化した反省会。
(昨年と全く同じ流れだ。)
かくして2012「甲子園マラニック」は目出度く大団円なり。

ご参加の皆様ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いいたします。
不敗神話が崩れて2年目。腐敗神話となった感あり。
この分で行くと来年は名称が少し変わるかもしれない・・・・・。

       (白木屋)甲子園(店)マラニック

と。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白木や~ (たけちゃん)
2012-04-17 00:06:55
幹事おつかれさまでした。
お蔭様で楽しいランと応援と宴会できました~

そうそう 是非しましょう 白木や甲子園店応援宴会
ビジターでやってる試合をテレビ観戦応援しながら カラオケ歌って呑んで食べて~
お店にも還元できるし~~


p.s. 参加された方々 小生撮影のもの 
mixiにアップしていま~す。
返信する
今年も楽しませていただきました (くじら)
2012-04-17 05:56:31
ロートルに完膚なきまで封じ込められた試合をここまでポジティブに昇華できる姐さん、さすがです。
まっ、首位ですからね。首位!
1985年も落ちる落ちると言われながら最後まで粘り込んだんで、今期も期待いっぱいかも(笑)

甲子園マラニックでは、朝から晩までお世話いただき本当にありがとうございました。楽しい楽しい1日でした。
それにしても最後のオチ。ぴったりすぎて大笑いです。
返信する
ありがとうございました (ぴん)
2012-04-17 06:18:05
マラニックの飛び入り、お邪魔しました。

みんなとワイワイやってると楽しすぎて、距離も自然と伸ばせました。観戦無しでも、十分楽しめました!

ファンとしたら、ああいう試合は怒り爆発しそうなくらいだけど、実は甲子園マラニックって、こんなオチだったとは。。。
笑ってしまいました。
返信する
Unknown (ロゴ)
2012-04-17 06:33:16
皆と尼崎まで一緒に走って応援出来、楽しかったですありがとうございました
皆さんの後ろ姿を見つつラン、たここさんの後ろ姿には特に惹かれ~ 脹脛がキュッとしまってステキーー 
それにこれから甲子園で阪神タイガースを応援するぞっていうランファッションも参考になりました
返信する
居酒屋甲子園 (オスカー)
2012-04-17 07:08:01
なんか山本昌と聞くと打てるような気がしません。
悪い予感が的中しました。
ほんま、淡々とした試合にちびちびビールが進みました。

白木屋では惨敗もすっかり忘れ飲むことが出来ました。
今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。
2月になったらブログチェック頻繁にして乗り遅れないようにします。
返信する
たけちゃん (tacoco)
2012-04-17 10:49:26
そやな。それならいつでも開催できるし、チケット取らんでええから楽ちんや~。
ってそれは本末転倒です!
返信する
鯨さん (tacoco)
2012-04-17 10:51:25
こちらこそご参加ありがとうございます。
甲子園マラニックの鯨さんは欠かせない存在ですからね。
今年もたくさんのお写真提供ありがとうございます。加えてカラオケ大会での盛り上げ隊も大切なお役目でした~。来年も宜しくお願いいたします。
返信する
ぴんくん (tacoco)
2012-04-17 10:53:11
チケットの件ではぬか喜びでごめんなさい。
来年はホークスファンと言えども是非観戦までお付き合いくださいませ。
返信する
ロゴさん (tacoco)
2012-04-17 10:55:44
尼崎まででもご一緒いただきほんま嬉しかったです。
少しでもこんなアホな企画を実感いただけた事かと・・。
これに懲りずにまたいろんなシーンでお付き合いくださいね。美味しいエイドのレシピも教えていただきたいし!
返信する
オスカーさん (tacoco)
2012-04-17 10:57:59
でも山昌、実は嫌いじゃないんですよね~。
敵ながらあっぱれな投手です。
2年連続の負け試合。
来年は勝って祝勝会と行きたいもんです。
いつの日か王子と観戦できる事を夢見るばぁばでした~。
返信する

コメントを投稿