虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

観劇&感激マラニック

2009年05月11日 | ランニング

今年も気が付けば母の日がやってきた。
毎年この日は、ディナーが出来上がる時間まで家を追い出される。
午後7時まで帰宅禁止令が出て、嬉しい悲鳴。嬉々として外出計画を練る。
ここんとこ。
一粒で二度美味しいのは当ったり前。
一粒で三度以上、美味しくなけりゃお出掛けしないぞっ!
てな具合で、少々図に乗っているわたくしの本日のメイン予定は久しぶりの観劇!

会場が京都である為、当初40数キロのLSD案を計画したのだが、開演時間11時半とあってそれは止む無く残念。
そしたら、京都在住のラン仲間W子ちゃんが私の為に「京都観劇プチマラニック」
を企画してくれたのだ!
許された時間は1時間半ほど。9時半に京都出町柳駅をスタート。
ま正面に五山の送り火の「法」の字を仰ぎ見ながら高野川を北上する。
う~ん、これだけで、既に京都なランを満喫した気分だ。
叡電の修学院駅を超えて、適度に苦しい傾斜を登ると、あたりはすっかりトレイル
色に変わる。何て素敵なコースだろう。
次々と由緒ありげな神社を梯子ランして、そのつど社特有の神秘な涼を頂く。
小さな滝の流れる神社では清流の冷たさを手に受け心がピリッと引き締まる。
どこを走っているのか、程よいアップで刺激を入れると、眼前に拡がる広大な敷地。
何やら秘密めいた雰囲気を感じたのは、武田薬品の京都薬用植物園だと。

次に案内されたのは、宮本武蔵「一乗寺の決闘」で有名な八大神社。
 
境内には往年の名優たちがスクリーンで演じた名シーンの写真が沢山飾られている。静かな佇まいのお寺だが、いっぱしの観光名所のようになっている。

その後、詩仙堂、西本願寺別院などの名院を経由して、京都「人間座スタジオ」へ。
開演までの僅かな時間でこれだけ充実した観光ランを催してくれたW子に感謝!!
あんたは名プロデューサーやわっ!

汗を流し、着替えてやっと本日のメインイベント、一人芝居「斬念」の舞台会場へ。
幕末の志士、岡田以蔵、別名「人斬り以蔵」を独自の視点から描いた作品だという。
幕末ファンにとっては期待に胸膨らむ。
見終わって・・・・。
「演技力」 「演出」 「ホン」。演劇三種の神器がほぼ完璧の出来。
得意のダメだしを出したくとも、思いつかない。
悔しいが、それくらい隙の無い作品だった。
それもそのはず。聞けば、好評の為、数回目の再演だとか。
やはりそうだったのか。
練りに練られた演出は、永年醸造された古酒の如き、深い味わいと趣きを醸し出し
ていた。当たりハズレの多い小劇場公演で、久しぶりの「大当たり」であった。

感動の余韻を保ちながら観劇後は同行した演劇一筋野郎の姫2号と一緒に京都観光。今度は完全「歩き」でね。
新京極でショッピングを楽しみ、京都の甘味処で舌鼓を打ち、先斗町をそぞろ歩く
etc。          


こうして我々が京都の街を満喫している頃。
料理教室に通い、益々料理の腕を上げる姫1号は・・・・・・。
    
こ~んなご馳走作りで自宅にてひとり別な楽しみに興じていたようだ。
今年のメニューは・・・・。
生地から手作りで蒸し上げたという小籠包。
肉汁もブチュッと飛び出す本格派中華の見事なお味。
母の大好物で欠かせない一品の豆腐料理。
今年は野菜たっぷり入りのあんかけ豆腐に仕上げてくれた。
鳥つくね、照り焼き風味。これまた母の大好物メニュー。ヘルシーで超美味。
デザートはスウィーツショップで買ったのかと思うほどの絶品。
ふわとろプリン。カラメルソースと生クリームのコントラストが絶妙の今日一の出来!

プレゼントのチョイスがすべてマイ好みでこれまた渋いっ!ご~かっく~!
      


さてさて、本日もたった一日で何粒の美味しい思いをしたのだろう。
さてさて、こんな私に天罰が下るのはいつなんだろうか。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2009-05-11 22:33:04
お久しぶりです。
めずらしく早く帰ってこれたかおりんです。
ホント、いい娘さんたちですね。
姫1号は去年もごちそうを作ってくれていたような…。
いい嫁になります。
俊足の彼の婿入りはまだですかね~。
私も産めるなら女の子がいいです
返信する
ええ娘やな~! (河内不二)
2009-05-12 08:14:12
極楽かーちゃんにはもったいない(失礼!)
ええ娘ですね~。

未来の婿に取られるのもったいない?
逆に楽しみ?息子が増えるもんね。
返信する
さすがですねぇ (たけちゃん)
2009-05-12 09:59:30
さすが tacoco1号2号 どちらもええ子に
育ってるね~~

中華ですかぁ いいないいな
今シーズンから中華に転向するのだったのですが
申し込み忘れたので1回休みに(すごろくみたく)(笑)
最近お料理してないな~~
そのうちMろんさんとフェアでもせな(謎爆?)

ではでは
返信する
すご~い! (こばやん)
2009-05-12 13:06:12
こちらでは初コメントの楽堂こばやんです。
姫1号さんはすごいんですね~。
プロ並みの料理ですね!
それで日曜は可愛い姫2号さんと河原町散策だったんですね♪
いいお姫様達で鼻高々ですね!
返信する
かおりん (tacoco)
2009-05-12 15:31:47
忙しくなったかおりんにレディース皆、さびしがっていますよ。
少し落ち着いたら今日みたいな素敵なコースをマラニックしましょうね。
ゆっくりでしかお付き合いできないけど。
そういえばレディースは娘を持つママさんが多いし。一緒にいると授かるかもよ!
返信する
河内不二さん (tacoco)
2009-05-12 15:35:08
そうです。
酒飲めて、走れる婿連れてきてくれないかな~。
夢は孫と一緒にレースに出ることやから。
どっちが先に実現できるか競争しよっか。
返信する
たけしたさん (tacoco)
2009-05-12 15:50:38
たけちゃんvs姫のお料理バトル。
第一部イタリアン編。
はやく開催しなきゃ。私はただ食べるだけの人やけど。
返信する
こばやん (tacoco)
2009-05-12 15:53:34
あの後ヒップホップの練習をした「綺麗なお姉さん」も充実した一日を過ごしたのでは?
ランでもあの強さもヒップホップ仕込みなんですね。
次回愛宕山、楽しみにしています。
返信する
楽しかったです。 (W子)
2009-05-12 21:22:40
短い時間でしたが満喫してもらえて良かったです。
私にしたら、こんなジモティーなところを
姉さんが走っていると思うと不思議な感じでした。

走りながら、「うわぁ♪」「めっちゃきれい♪」
「ほんま、ええわぁ~」を連発する姉さんが
可愛かったです。


それにしても娘さんすごいです!主婦どころか
シェフですね。我が娘もこうなりますように
返信する
わたっこさん (tacoco)
2009-05-12 21:40:24
ほんまにほんまに感動したよ~。
ここに書ききれなかったけどボケたらあかんの色紙なんかも老父母にプレゼントするつもりでコピーしたしラーメン街道も面白かったし~。
西本願寺別院からの眺めも素敵だったし、小さな湧き水滝にも癒されたし~。
ほんとにありがとね~。
返信する

コメントを投稿