虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

2位。

2008年10月06日 | ランニング

このタイトル。
決してタイガースのペナントの順位を予想しているのではないっ!

日曜日、四万十100キロの前哨戦として ↓ この大会の50キロの
部を走ってきた。

               

芦屋浜沿いの平坦なコースを片道5キロ(往復10キロ)を5往復する。
 
ところがこの日は生憎の雨。
しかもレース中一度も止む事なく降り続ける無情の雨。
走っている我々は良いとして、支えてくれるスタッフの方はさぞ大変だったろうと思う。
雨の中本当にありがとうございました。
と、心からお礼を言いたく成る程、ボランティアスタッフに支えられた
暖かい素晴らしい大会だったのだ。
立ち寄るエイドでは、いつもいつも
「スタミナつけて頑張って走ってくださいね~。」
と、優しい言葉を投げかけてくださる。
折り返しポイントでのゼッケンチェックでは常に笑顔で
「ハ~イ、通過OKです。この後も頑張ってくださ~い。」
と、エールのお言葉をいただく。
周回チェックの「確認輪ゴム」を腕にはめてくれる本部テントでは毎回
必ず「おめでとうございま~す!」の一言が添えられる。
ゴールシーンは一人ひとり写真に収めてくださるし。
50キロの苦しい旅を和ませてくれる数々のねぎらいに感謝感激。

あくまで四万十100キロのテスト走。
キロ6分半くらいでゆっくり楽しく走るつもりでエントリーしたこの大会だったが・・・・。
開会式で以外にも女子のエントリーが少ない事を認識。
頑張れば入賞に食い込めるかなぁ・・・との淡い願望。
この時点で専らの貪欲上昇志向のアンテナがむくむくと全開する。
レース方針を大幅向転換のギアチェンジっ!
最初の20キロはハーフレースのつもりでほんのばかし突っ込んでみるぞっ!後は野となれ山となれだ。
これが幸いしてか。
正確な順位はわからないものの周回2週目では女子の2位かも?
その後ぶっちぎりでトップを走っていた女子がリタイアした事を知る。
ひょっとして瞬間女子トップ?
これは頑張るしかなやんっ。
と、エイドで漂う事を封印してその後も必死の檄走。
ところがところが30キロエイドで昨今市場から消えたバナナをここぞと
ばかりに食した数分間のロスの間。
知らぬ間に2位の女子に抜かされていた~。
あ~、食い意地張った自己の大きな誤算、油断。
その後タイムにして40秒、距離にしてたった100m。
しかしこの僅差は果てしなく大きい。
ラストの数キロを決死の覚悟で追い上げるも叶わない。
2位とはこんなものだ。
1位を走る者との差はこれ程大きいのだと実感する。
これはタイガースへのオマージュとして捧げる体験談。


とはいえ、本当に気持ちよく走らせていただき、なんとか女子の部2位に食い込んだtacoco選手。
    

              

表彰状と豪華な副賞までゲット。
強豪選手がエントリーしなかったというラッキー故の受賞とはいえ。
まさに転んでもタダでは起きない(今回は別に転んではいないが。)
このど根性。
優勝を意識しすぎてガチガチの虎戦士達も見習って欲しいわ。

虎と言えばゆかりのHデパート様から嬉しい差し入れを頂戴した。
今話題の並んでもゲット出来ないという、行列の出来るお菓子。
 クラブハリエのバームクーヘン!
       
太っ腹にも一人一箱のお持ち帰り~。
姫達は母の2位受賞などよりも喜ぶこと喜ぶこと。
      
さすが人気の洋菓子。
ふんわり~!!美味しい~!!としか形容できないほどの旨さ。
tacoco的には菓子よりタイガースの勝利をくださ~い。
と密かに思っていたが。


てことでフルマラソン以上の距離を嬉し恥ずかし初体験してきた。
だがしかし、四万十ウルトラはこの倍。
あと更に50キロ!って?
あまりにも膨大な距離ゆえ、どれだけしんどいのか想像すらできない。
半分の距離ですらゴール後はフラフラ、足腰ガタガタ、意識朦朧のていたらく。
これをおもんばかるとほんまにえらいレースにエントリーしたものだと、
心配を通り越して後悔と不安と恐怖と逃避願望が・・・・。
四万十に向け自信をつけるつもりの前哨戦が却ってヤブヘビ。
えらいこっちゃ~!

話を戻す。
2位受賞でっも満面笑顔のラッキーtacocoさん
だが、
虎のペナント2位通過は決して満面笑顔ではないぞよっ!
貴方達は断固1位通過。
これ必達目標!
わたしのオマージュを真摯に受け止めて~。


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後は、気持ちやね! (今宵、ガックリ秀太〓)
2008-10-06 21:49:10
姉さん、本当におめでとう御座いましたっ!
2位‥準優勝‥
いい響きですやん。
最後、ちょっぴりだけ並走させて頂いた時ね、ハーフの時みたいに凄いいいペースだから驚いちゃった。 さすが姉さんですわ。
バナナを夢中で食べてる時、抜かれたとは‥
これも、さすが姉さんです~笑
まるで兎と亀… ですね。最後まで油断しちゃあかんね。
兎と虎… も!
今年は阪神タイガースグッズじゃなくて美味しいバームクーヘンだったのですね。
四万十川まで後少し。  ベストランで有終の美を飾れる様にね!
姉さんも虎も…
返信する
祝! (たっくん)
2008-10-06 21:53:46
祝!2位!
姐さんスゴイじゃないですか^^
バナナのロスタイムが悔やまれるけど・・・。
それでも2位入賞は立派なもんですよ。
この勢いで、100kも頑張って下さい。
姐さんなら、きっと大丈夫ですV。
返信する
秀太さま (taocco)
2008-10-06 22:05:25
がっくりも甚だしいです!
もういい加減愛想が尽きるチームですが、決して見捨てられない愛すべきチームなんですよね~。
惚れた弱みとは言え最後まで付き合いますよ。
まだまだ全然諦めていませんから。
ランと一緒です!
返信する
たっくん (tacoco)
2008-10-06 22:07:36
祝福ありがとうございます。
授賞式の笑顔とはうらはらに最後はとことんへばってました。
ラッキー2位とは関係なく四万十危うしですよ。
でも最後まで諦めずに頑張ってきます!
返信する
おめでとうございます! (まりも)
2008-10-06 23:11:25
雨の中、お疲れ様でした。
それに、女子2位とは素晴らしいですね。

あの天気で50kmも走ろうと思う気持ちが強いです。
最後まで強い気持ちを持って、ペナントも応援しないと。
何で、読売の試合がないときに引き離せないの・・・・

お陰様で、おこしやすマラソンの方も無事に終了しました。
では、四万十で!
返信する
うーーーん(汗;) (たけした)
2008-10-06 23:22:54
うーん 安心なような
不安なような。
60キロなら安心なんですがぁ(笑)
返信する
おめでとう!! (まっさん)
2008-10-06 23:31:14
2位入賞おめでとう!!
凄いですね~!!50kmですか・・・
私はフルまでは走りますが、ウルトラは出場したことがありません・・・。四万十100km・・・気が遠くなりそうな距離ですね。本番までくれぐれも故障には気をつけてくださいね。

そして我がタイガース・・・今日負けて・・・のこり4試合でまたまた巨人と同率・・・赤星が退場・・・。はぁ・・・どうなることやら・・・。
返信する
凄すぎ~!! (ボガ)
2008-10-07 00:32:10
応援とブツの引き渡しを兼ねてジョグをしながら芦屋へ行こうと思ってたのですが.....根っからの練習嫌いは当然雨も大嫌い。ゴメンナサイ。

2位って....銀メダルですよ。おめでとうございま~す。
エイドにあまり立ち寄らないイメージがあるのにバナナにつられましたか....
で、ゴール後の笑顔は最高じゃないですか。
四万十...不安もあるでしょうけど姐さんなら”ダイジョウV”(ちょっと古い?)

ちなみに今日はなんでリーソップやねん!! 
返信する
おめでとうございます (すけさん)
2008-10-07 06:36:40
 おくればせながら、おめでとうございます。
 
 鶴練 徳庵寿司ランニングでお世話になりました。

 マイミクさんの足跡経由でたどりつきました。
 不思議な縁に驚いています。

 しかし、2位はすごいですねー 尊敬。

 
返信する
凄い (AKA)
2008-10-07 10:23:27
2位とは、今までの最高位?
あ、どっかのミスコンなら優勝経験が有ったカモね(^^)
さて2週間後の本命レース。これが吉と出れば良いですねぇ~。

返信する

コメントを投稿