虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

シーズン終&シーズンイン。

2008年10月11日 | ランニング

こんな時は、泣く位キツイ練習。
例えば1000mのインターバルを7本くらいやってヘロヘロになって
頭ん中を真空にしてしまいたかった。
ウルトラマラソン1週間前の練習メニュー、「ゆっくりjog」をしながら、
そう思った。
楽しいはずのjogが何故か今朝はぜ~んぜん楽しくない。
さっきから、胸の奥深くに何やら怒りの塊のようなものを感じる。
しばらくはその正体がつかめなかった。

ここんとこ姫達と喧嘩もしていないしなぁ・・・。
昨日の仕事でミス連発した事かやろか?
それとも、今朝の計量でウェイトが超オーバーしていた事?
お風呂場のカビ掃除をとっととやんなきゃいけない事か?
どれもこれも懸案事項だが、どうもここにある怒りの源ではないような
気がする。
15キロ程走ってやっと気が付いた。

やはり「あの事」が原因だった。

前半の貯金なんて最初からなかったと思えばいいのだ、と。
昨夜はきちんと自分の中で落とし前をつけてから眠った。
これが効を奏したか目覚めた時はさほど落胆を感じなかったのに。

敵を憎むでもなく、誰かを責めるでもなく、怒りを顕す事もなく・・・・。
それなのに、心の奥底にはただならぬ鬱屈が沈殿しているようだ。
穏やかでいて深い深い傷心。

そう。
元気なように見えても私は深く静かに傷ついています。
私のまわりの「兎」の皆さん。
あんたとか、あ~たとか、そこの君の事よ。
そっとしといてくださいね~。決してつつかないでね~。



少しでも気を紛らわそうと、今シーズンのレース計画を練ることにした。
ランをやっててホントに良かったわ!
入れ替わりにこちらのシーズンが始まるんだもんっ!

ところが、エントリー計画は、いきなりの大失策。
今年の本命レースと位置づけていた泉州マラソンのエントリーが既に締め切られていたのだ!!
これはかなりショック。
あたふたとその他のレースを物色してみる。
四万十100キロからスピードレースへの復帰戦として、西宮国際マラソンの10キロの部には既にエントリー済み。
毎年ハーフに出場しているが今年は脚の疲労度を考慮して10キロを選択した。
改修工事中の甲子園球場から来季に向けて元気にスタートするぞっ。

続いて走るは福知山マラソン。ウルトラ明けの初フル。
後半どんだけ粘れるかの試金石的なレースにしよう。

その後、エントリーしたのが12月7日開催の八幡市民マラソン
市民マラソン故にエントリー料が10キロ部門で何と、800円也!!
格安~。3000円の西宮国際と比べたら4回も参加できるやんっ。
安さに目がくらんで速攻エントリー資料をダウンロード。
この情報に食いついてきたのが、このほど某ランニングクラブに内緒で
入会しよった姫一号。
彼女の初レースを一緒に走ることとなった。負けないからね。
エントリー締め切りは10月24日だそう。
婿候補の♂ランナー諸君、是非ご一緒いたしましょう!

翌週は昨年応援ランで参加した「東山三十六峰マウンテンマラソン」にエントリー予定。(定員に達して締め切られたという噂も耳にしたが。)
起伏激しいコースを楽しんで走りたい。

それと、今年は宝塚ハーフに参加しよかと。参加賞のアトムの
絵柄のTシャツが欲しい!多分エントリー予定。

年明けのレース、確実なのは口熊野マラソンのハーフの部。
毎年出場している大阪市民ハーフを棒に振ってまでこちら一本に絞る。
それもこれも密かに年代別入賞を狙うが為の貪欲計画。

3月は京都シティーハーフをちょっと本気モードで走ろうかと。

んで、同じく3月。願わくば、東京マラソン!
すんごい倍率だそうで、恐らくは当選望むべくもないだろう。
  「傷心のタイガースファン枠」
なんて考えてくれない?
これがハズレた時の代替マラソンというとやはり篠山マラソンしかないかな~。
てな如くの今季の「ラン」シーズン模様。
その他、諸々。
マラニックやら練習会やら駅伝やらトレイルやらに参加しつつ、
また慌しくひとシーズンが終わるのやろね。

そしたらまた安芸キャンプ詣でから始まって振り出しに戻る、と。


凹んでる暇なんてないわっ!!


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吹っ切るには (たけした)
2008-10-11 23:35:46
私は ほーふと名古屋で吹っ切るつもりですぅ
ご一緒にどぅ?





しかしなんで近鉄デパートがセールするねん。
もぅ毎日いって 試食してエレベータ エスカレーター乗りまくってやるねん なにも買わずに(笑)



ではでは
返信する
ほえぇ (wan)
2008-10-12 00:35:13
マジ凹んでる間なんて無いですやん!
ランで切り替える姉さんなら神さんも7倍の東京マラソンも当選させてくれるかもですね

返信する
色々ご一緒♪ (わたっこ)
2008-10-12 09:13:47
私のような、しょぼ計画でも
いくつか姉さんの計画と同じのが

私が先に(?)見つけた八幡マラソン。
でも、いとこの結婚式になっちゃいました。

あとは福知山やら京都やら東京やら。
あ、宝塚は毎年アトムTが欲しいので
迷います。息子がアトムと同じ誕生日。

距離に対する驚きはだいぶ抵抗なくなったけど
スピードを上げての練習がね~~~。
どうしよう。

京都は制限が随分ゆるくなったけど
あくまでも2時間切りで
そのためには、やっぱりスピード練習
ですかね
返信する
たけちゃん。 (tacoco)
2008-10-12 12:11:30
名古屋ももう締め切りやね。
防府はスポンサーが、アレやから遠慮しておきます。
あ~、傷口がうずく。

四万十、ここを伝言板に使わないでみんなの番号
お伝えしておいてくださいね。
ってたけちゃん、Kさんのメルアドしってるの?
返信する
wanちゃん (tacoco)
2008-10-12 12:21:46
ふたりダブルで当選したら、14倍の難関を突破したってことになる。
当選したら真剣にシューズ選ぼうね。
返信する
わたっこさん (tacoco)
2008-10-12 12:28:57
八幡は、そっか。残念やな~。
宝塚、出よっ出よ。
京都もサブ2ガンバやで。
東京はレディースで大挙押しかけよう!

そうそう、今日KBS京都で運動会の放映あるよね。
返信する
傷心のタイガースファン枠 (メル)
2008-10-12 14:31:06
あれば、入れて欲しいです。東京在住で10.8と10.10の終戦記念日を2回も見た特別枠で。つらくて夜寝付けなかったですよ。
昨夜からラン練習再開しました。東京マラソンを阪神ユニで走った人に話を聞いたら、歩いてたら阪神ファンが声かけてくれて元気もらえる、って言ってて。
当選したあかつきに、阪神ユニで走るためには、日々の練習が必要だ!泣いてばかりはいられない。なんて今のところ元気だしてます。まだ日シリ出場のかすかな希望もありますけど。
返信する
まだ希望はある (まりも)
2008-10-12 22:01:32
たここ姉さん、お気持ちお察しします。
私も、ここ数日疲れ果てて、風邪ひきましたよ。
ったく~、四万十前だってのに!

でも、今日のペナント最終戦、何とか白星で飾れたことで、少し希望が持てました。
岡田さんも辞任ということで来季はどうなるのかわかりませんが、少なくとも今季まだ試合は残っています。

虚人よ~、首洗って待っとれ~!
返信する
私も(汗;) (たけした)
2008-10-12 22:15:27
いやぁ メールアドレスしりませんねん(汗;)
私設エイドさん なんとかよよろしくぅ
返信する
同感です (オスカー)
2008-10-13 01:00:13
こうなったらシーズンインしたマラソン
頑張りましょう。
予定を見ていると同じレースにはどれも
出ないみたいですね。
しかし、レースでなくても宴会でお会いするでしょう。

僕は昨日、今日とG党の2人と一緒でした。
今回ばかりは僕も彼らと乾杯出来ませんでした。
CSがまだありますが、今のところまだ燃えるもの
が無い。
こちらも気持ちの切り替えが必要でしょか。
返信する

コメントを投稿