虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

俎板の上の鯉

2012年06月07日 | ランニング

塩麹なるものが話題となって久しい。
先日貢物としてやっとこれが我が家にやってきた。(てか欲しけりゃ買えよ!)
     

さっそくレシピを検索して色々と作ってみたさ~。
      
        【キュウリとキャベツの浅漬け】
糠漬と浅塩漬けの中間くらいの漬かり具合で乙なお味に仕上がった。日本酒に合うっ!
            
               【豆腐の塩麹漬け】
普通の豆腐がチーズのようなこくのあるお味に変身。
沖縄の豆腐ように近いかな?泡盛が飲みたくなるっ!
     
      【鶏むね肉の塩麹漬けとレタスの炒め物】
安物の鶏肉を一晩漬け込んだだけでこんなに柔らかくまろやかに仕上がるんだ!
(私も一晩漬かってみよっかな。少しは柔和になれるかも・・。)ビールに最高!

今宵のお家居酒屋はこんな感じで常よりも貪欲に酒量もちょいとオーバー・・・。
してもええやんね~っ?
だって今宵は抜歯イブ。
明日の午後6時半には噂の大ヤブ医者の手に掛かるのだから~っ!
「本当にあった哂い話」参照。

tacocoただ今俎板の上の鯉状態。
(There is no escape)
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ! (わたっこ)
2012-06-07 20:37:30
私も塩麹漬けてまろやかな食材を見ながら、私も漬けたらまろやかになるかな~と考えてたことがあります(^。^;)

抜歯イブですか!歯の周りに塩麹塗りたくって、まろやかにしておけば大ヤブ先生も助かるかも。

歯関係では似てないですね。私退職直前に保険が使えるうちにと、親不知全部抜きました!大阪城近くの歯大でインターンに囲まれモルモットになったことあります。
返信する
オラも塩麹漬 (風見鶏)
2012-06-07 21:15:16
オラも一晩漬けるとまろやかになるかな?

歯はね~~
すでに高校2年のときには奥歯がありませんでした

その後奥歯は合計3本飛んでいきました

今じゃ取り外自由なものに代わっています(笑)
返信する
Unknown (なおっち)
2012-06-07 21:49:06
塩麹は、流行りっぱなから使ってます。
だから、私はとてもまろやかです。

えっ、だから眉毛が薄いって??
それって、ただの「麿」???やんか~。

俎板の上の鯉もつらいが、
やはりイルカ(入鹿)にはなりたくない・・・
中(中野)大兄皇子になりた~い。
(※明日香ネタ引きずってます・・・)

返信する
歯医者(敗者)復活で、ファイト! (マッチョ)
2012-06-08 02:43:52
塩麹って、最近流行ってますよねぇ~
浅漬け、美味しそうですね。
僕もチャレンジしてみます。
モスバーガーで、新発売のランナー向けバーガー、【雅バーガー】…
初めて、塩麹と山芋を使用し、和と洋がコラボしたハンバーガーです。
グリコーゲンたっぷりですよ。
味は◎!
抜歯後、落ち着いたらお試しあれ…
返信する
練習~~~ (たけちゃん)
2012-06-08 09:06:36
なんとも~~~~

ともかく 大口開けとく練習でもしておいてくださいな~~~(苦笑!!)
返信する
わたっこさん (tacoco)
2012-06-08 20:43:51
おんなじ事考えるとは!
思考回路は似てそう・・・。
だけど親知らず全部抜くような勇気はわたしにゃないです。
やっぱわたっこのど根性には敬服します。
返信する
風見鶏さん (tacoco)
2012-06-08 20:46:52
風見鶏さんは今でも柔和でまろやかですやん。

男子なのにその歯の状態はなんで?
若いころカルシウム摂取してなかったでしょ。
出産で子供にカルシウム取られる女は歯がボロボロです。
返信する
なおっちさん (tacoco)
2012-06-08 20:56:12
明日香ネタで今気付いたわ。
蘇我入鹿の父さんは蘇我馬子やったっけ。
馬鹿親子やってんね~。
そろそろ麻酔が切れてきて頭もキレてきたみたいです。ロキソニン、ロキソニンっと。
返信する
まっちょさん (tacoco)
2012-06-08 20:58:23
モスバーガー、食べたい~。
今宵は酒抜きのおかゆのみの食卓でした。
治ったらがっつり食べにいきますね。
抜歯はほんま恐ろしい工事でした。
返信する
たけしたさん (tacoco)
2012-06-08 20:59:25
怖かったよ~。
根っこで歯がえらいことになってたみたい。
返信する

コメントを投稿