虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

本当にあった哂い噺

2012年06月01日 | ランニング

これは本当にあった笑い噺である。
断っておく。ブログネタの為に創作したわけでは決してない。

ひと月くらい前から左下の奥歯に痛みがあった。
歯医者嫌いの体質でずるずると放置していたら、3週間前の月曜日。
遂に耐えがたい痛みとなる。
退社後、近所の歯科医に駆け込んだ。
「○○○歯科」という花の名前の付いた小奇麗な歯科医院だった。
痛みはさらに増し、順番待ちの待合室では失神するかと思うほどの激痛に。
これほどの歯痛は生まれて初めての体験だった。
応急処置を施され、痛み止めと抗生物質の処方を受けると。
ともかく激痛だけは治まった。
3日後、再診に訪れたら抜歯を宣告された。
「ただしこの腫れの状態では麻酔も効きにくいし抜歯後悶絶するほど痛んだりするので、腫れが引いたら抜きましょう。」との説明。
週に一度通院して3週間経過したが、腫れは全く引かない、時折激痛も襲う。
昨日、4度目の通院時にその事を訴えると。
「やはり抜歯するしかありませんね。抜きましょう。」と爽やかに仰る。
恐怖にひきつる患者。
「でっ、でも先生、この腫れの状態で抜いたら『麻酔も効きかない。抜いた後に悶絶する痛みがくる。』と言われましたよ・・。」
「まっ、その頃よりは少しはましになっているから大丈夫でしょう。」
でこのすさまじい歯茎の腫れを持つ患者は不安と疑惑の目を医師に向ける。
それを察したか、医師はこう結論した。
「では今日きつい抗生物質を出します。それを3日間服用した後の来週抜歯しましょう!」と。
それならもっと前に処方してくれよ~。なんで3週間もほっとくの!
もしかしてこの医者ヤブ?
不信感が沸々と湧き上がった。
そんな気持ちで帰宅して何気なく処方箋を見て・・・・・・・。
驚愕&爆笑した。


      


本当に大ヤブ医者だったのだっ!
「大藪」という性を持ちながら医師を志すには相当な勇気がいった事だろう。
医学生の時も幾度もからかわれたに違いない。
そう思うと何だかこの先生に愛着を持ってしまった。
開業した医院に花の名を付けたのも頷けるといもの。
まさか「大藪歯科医院」との看板はあげれまい。

さて来週の金曜日、大ヤブ医者の手により抜歯されるtacocoの運命やいかに・・・。
チャンチャン。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poko)
2012-06-01 22:37:20
先日の大阪城で、肋骨なんて全然・・・ と言っていたのは、こういう事だったんですね(笑)
返信する
Unknown (Aちゃん)
2012-06-01 23:09:31
私も歯医者大嫌いで放っておいたら4月に歯周病で歯茎が腫れてエライ目にあいました。
その時も根本的な治療として抜歯を勧められましたが定期的に検診に行くからと抵抗して抜歯は免れました。
歯は自然治癒しないので歯医者に掛かる以外に痛みから逃れる事は出来ません。だから、いい先生との出会いは大事ですよね。
その大○先生も武ちゃんみたいな名医?であることを祈ってます(笑)
返信する
ナントモハヤ~ (タケチャン)
2012-06-02 00:29:09
ウーーーングラツイテナケレバノコセルモンヤネンケドナァー ジカンカカッテモ~~
ソノイタミカラスルトウゴイテャイナイヨウヤ~~
返信する
怖いよね~ (ボガ)
2012-06-02 01:49:07
全く同じで歯医者苦手でつ...
20年ほど前に痛みに耐えかねて救急車呼んで茨木の友紘会総合病院に担ぎ込まれました。

今もあちこちボロボロの状態ですが...歯医者行ってません。

来週まで運動は控えた方がよいのかな?
痛くなったらビールで消毒ってことで...

返信する
死ぬ程の、超激痛でした… (マッチョ)
2012-06-02 03:45:58
姉さん、お気持ち非常に良く分かります。
実は、僕も数年前に左右の両奥歯(親しらず)を2本も抜きました。
初診から手術まで(問診~歯のレントゲン~麻酔薬の適応検査)4回通院しましたが、そこまでの心境は、まるで死刑囚の様なものでした。
手術は、約1時間半かかりました。
体がマッチョボディーだからじゃないでしょうが、歯茎の肉が強くて中々抜けないのです。
時間がかかり過ぎて、途中で麻酔が切れた時から地獄の始まり。
そりゃもう、激痛どころじゃあなかったよ。
先生も焦り、大きなペンチを持ち出して無理矢理に奥歯を引き抜きかかりまして。
僕は超激痛で暴れ出したんですが、先生は僕に馬乗りになり、看護婦2人が僕の体を左右から押さえ続けてね。
最後は、口から凄い出血と共にグシャグシャに砕かれた奥歯が抜けました。
それから2日間、口からの出血は止まりませんでしたし、頬は3培に腫れてうづき、夜は痛みで全く寝られず48時間は生きた心地しませんでした(当然、痛み止め薬も処方して貰いましたが、そんなの全く効きませんね!
あれから、定期診断始め歯医者には二度と行くまいかと誓いました。
驚かす様で、すいませんが麻酔なんてあてになりませんから。        超激痛は、覚悟ですよ…
返信する
はいしゃはきらいです。 (なおっち)
2012-06-02 09:52:54
敗者は嫌だ!!廃車も嫌だ!!!
今月は、頑張ろうと思う鹿(歯科)ですが、
奈良マラソンにエントリーしそびれ、
牙ならぬ、角を抜かれた鹿(歯科)状態・・・。
ランの話ばか(歯科)りで、
家族からはランバカ(歯科)呼ばわり・・・。
叱(歯科)られない程度に走るしか(歯科)・・・。
返信する
そんなに (ぴん)
2012-06-02 12:02:04
ブログの為に、そこまで体張らなくても。。。
クラビット錠って、抗菌剤の一種ですよね!?抗生物質違いますやん。恐るべし○ぶ医者。。。

それにしても、なおっちさんの後ってハードル上がるから、コメントが難しいですねえ。
返信する
pokoさん (tacoco)
2012-06-02 19:22:22
肋骨骨折よりもはるかに痛かったです。
でも歯痛はランに影響あんまりないですからね。
返信する
Aちゃん (tacoco)
2012-06-02 19:24:40
歯科医嫌いは多いですよね。
タケちゃんが名医かどうかはおいといて~。
私も信頼出来る先生に巡りあいたいです!
でも今はこの先生にすがるしかないです・・。(泣)
返信する
たけしたさん (tacoco)
2012-06-02 19:26:07
名医、いや迷医たけしたさん。
大○○医師曰くこの歯は根っこで欠けているらしいです。
返信する

コメントを投稿