虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

高知紀行

2007年02月28日 | ランニング

【ランニング編】

安芸市営球場へ向かう予定の朝。
皆が寝静まる中をこっそりと部屋を抜け出す。
ホテルの玄関先にて入念なストレッチ。
午前5時半、高知市内観光jogスタート!
毎年、高地城周辺を走っているので今年は違ったコースをと、物色してみると、


高知市の中心からすぐの筆山公園は緑にあふれたいわば都会のオアシス。

という観光案内文を発見。

緑豊かなこの風景。よし、今年のコースは筆山公園にケテイ!


はじめてのランロードは心うきうき。どんな所かなぁ~。

しかし、あたりは真っ暗、人影もまばら。大阪とはやはり一味違うなぁ。
と少し心細く歩を進める。あっという間に筆山公園近くに到達。


が~~~~ん。










そこに拡がるのは、漆黒の闇。
そうだった。

時は、夜明け前。

闇は、当たり前。


さすがの豪胆姐も、この闇を突き進む勇気はない。
結局、例年通り高知城周回コースへ。

大坂城周回コースは5キロ、江戸城周回コースも5キロ。(って皇居ですが。)
高知城は周回約1.5キロの可愛いお城。

夜明け直後の高知城。


天守閣への登りは丁度良いキツさの坂道トレーニングになった。

坂を上りきると、こじんまりとした梅園がある。
こちらは、夜明け直前の梅園。


約10キロの観光jog。これぞ旅の醍醐味!



安芸球場へは、ごめんはりな線で向かう。


高知出身の漫画家やなせたかし創作の駅キャラが描かれた可愛い車体。
車窓には水平線の雄大な景観が果てしなく続く。
なかなか乙なローカル線である。

路線にある夜須駅は、海水浴場、公園、国民宿舎やホテルなどが完備された、観光スポットとなっている。
高知駅から約20キロ、安芸球場まで15キロの地点。
しかも、この駅から安芸球場までは太平洋を眼下に望む絶景のサイクリングロードが続いているのだ。


むふふ・・・・・。








私が何を考えているいるのか、もうお分かりですね。
来年は、この道を







走って球場入りしたい!



名付けて「安芸キャンプマラニック」

どなたかご一緒しませんか~~~????


隣りの席から、「そんな事したくもない・・・・」と聞こえたような気がするが。

何か?













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (光太郎。)
2007-02-28 20:12:57
旅先でのランニングって、ワクワクしますよね♪

安芸マラニック!
太平洋を眼下に!いいですね♪
私は走りたい!
返信する
なぬ!? (gavi)
2007-02-28 22:26:18
安芸マラニックですかぁ。
相変わらずパワフルなtacocoさんで
惚れ惚れしますよ。
数年後には、大阪→安芸→大阪マラニックとか
軽く実現されてそうですね(笑)
返信する
見習いたいけど (ルー)
2007-02-28 23:07:32
このローカル線かわいいですね。
走りたいと思える日が私にも来るのかしら?

メールしたけど例の14日○肉行きましょうねー
返信する
懐かしい! (wan)
2007-03-01 01:18:52
>夜須
↑ここにはいろいろと思い出がありますのヨン!

昔はもっと素朴な町でしたが観光地化されてますのね。
返信する
高知マラソン (山中鹿次)
2007-03-01 07:33:54
高知から夜須の方に向けて折り返す、高知マラソンが2月の1か2の日曜にありますが、男子のみゴールが3時間10分です。なるほど夜須から安芸の片道なら通常は追い風で楽ですし
返信する
やはりjogされていたのですね (kiki)
2007-03-01 08:24:23
ランニング編も、待っていました。
素敵な所ですね、高知。
はりな線の海沿いを走っている姿が、何とも
言えず可愛いです。
来年の安芸キャンプマラニックレポ、楽しみにしています(笑)
返信する
感激! (ケリー)
2007-03-01 08:34:57
tacocoさん、高知をこんなにもステキにご紹介
して下さって、有難うございます。
旅先でのランニング、本当にすごいです

高知城(去年のNHKで放送された、”功名が辻”山之内一豊のお城)そのお陰あって、観光客が増えているそうです。

お堀のすぐそばに、高知で有名な「日曜市」が行われています。この市で一番のお勧めは、『芋の天ぷら』
衣がとにかくおいし~いです
来年是非召し上がって下さい。

ローカルな汽車の絵の、やなせたかしさんの
アンパンマンミュージアム、少し離れていますが
ありますので、アンパンマン好きの大人の方、
アンパンマン好きのお子様は大喜びだと思います



安芸マラニックの時はいち早く駆けつけ
応援させて頂きます

これからのご活躍楽しみにしております。

返信する
高知大好き! (tacoco)
2007-03-01 10:43:57
♪光太郎さん
今では旅行にランニングシューズは欠かせません。
>私は走りたい!
やった~、参加者1名、確保!
「tacocoがいく」by 司馬木 旅太郎

♪gaviさん
そのうち、ローレルゲレイロと競争しよか。(笑)
「安芸オーシャンステークス」ってとこかな。

♪ルーさん
ごめんなはり線、これはほんまお薦め路線です。
湯○のお店やんね。去年の激寒観戦を思い出すわ~。
楽しみ。

♪wanちゃん
>ここにはいろいろと思い出がありますの
ん、意味深な発言。
ラブ犬時代の思い出かしらん。次回ゲロってくれる?

♪山中先生
高知マラソン。調べてみました。
ほんまに男子オンリーなんですね。
女子もOKで関門がも少し緩ければ、2軍キャンプ見学とセットで
計画しようかと本気で考えました。

♪kikiさん
高知ええとこです。行く度に好きになります。
「四万十100キロ」に挑戦される時には、じっくり観光して下さい。

♪ケリーさん
日曜市は昨年行きました。
大好物の鰹のタタキの試食が山盛り。美味しかった~。
ひろめ市場もええよね。
高地城は最高のランニングスポットやし、帯屋の商店街も面白い。
ああ、ほんまに高知観光大使、関西支部長みたいや。
来年もお世話になります。


返信する
高知シリーズ(全10回) (いわほー)
2007-03-01 12:15:06
第一回 タイガース安芸キャンプ編
第ニ回 ランニング編
第三回 グルメ編
第四回 観光編
第五回 お土産編
第六回 歴史街道編
第七回 旅情編
第八回 地場産業編
第九回 帰路編
第十回 回想編

うーん、たのしみたのしみ。^^
返信する
いわほーさん。 (tacoco)
2007-03-01 15:03:21
リベンジ「夢十夜」ですな。
「凧子姐高知博徒シリーズ」って銘うってくれたら書くよ~。

ところで、岩保先生。
こんな所であぶら売ってていいんですか~。
「誠の乱」
早く脱稿しないと読者が待ち侘びてますよ。
返信する

コメントを投稿