虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

ビターなレース

2011年11月07日 | ランニング

3段階の目標を設定してのぞんだ徳島マラソン。
第一目標は大幅に下方修正しての3時間50分切り。
第二目標は三線&ランのライバルAさんの大阪マラソン惨敗タイムを上回る事。
最終必達目標はサブフォー(こんな目標を上げなければならない事事態が情けない。)

今回も雨予報を覆した超天気女tacoco。
そのうちタイ政府からお呼びが掛かるかと思う位、雨雲を蹴散らすハイパワーの持ち主である。。
お陰で天候も含めてコンディションは万全だ。

        
   【曇り空の中をこの頃はまだ快走するtacoco】Yちゃん撮影
ゆっくりの速度で慎重にスタートした。
というか昨今の落ちぶれた走力ではスタート時の暴走すら出来なくなっている。
5キロで既にしんどくなった。
10キロでもう止めたくなった。
20キロで二度とフルマラソンはマジ走りしない!と決心した。
25キロで脚が売り切れた。
持っていた栄養ゼリー、ブドウ糖を次から次へと補給して脚の復活を期待したが、それも叶わず。
カーボしても禁酒してもしんどいもんはしんどいわ!とひとり毒づいていた。
30キロで、もうどうでもええやと開き直った。
35キロで、応援に来てくれた徳島のNさんエイドでビールを飲んだ。
フルマラソンでビールを飲んだのは初めてだった。もうやけくそ。
こんな事なら初めからファンランにしておけば良かったと後悔した。
すべて素通りした美味しそうないエイドの数々を恨めしげに思い出した。
ラスト5キロ。あと少しでこの苦しみから解放されると思うと俄かに嬉しくなってきた。
ひどいタイムだとは分かっていたがどうやら完走だけは出来そうだとほっとした。
ゴールゲートでは3時間52分を刻んでいる時計と競争した。
だが時計との競争にすら負けた。
記録は3時間53分ジャストだった。お恥ずかしいが・・・。
ゴール直後、脚が攣った。
徳島マラソン名物「バンザイ連」に完走のバンザイをされたがほろ苦い嬉しさだった。
以上が私の今季初レースの顛末である。

これまではこれを「撃沈」と表してきた。が。
それがいかに傲慢な表現だったかを今回悟った。
それは撃沈でも何でもなく今の自分の正真正銘の実力なのだ。
レース中、思った。
苦しい練習は走力や脚力を鍛える為よりもむしろ苦しいレースを投げ出さない精神力を養う為にあるんだな。と。
どんな展開であれ、42.195キロの道のりはそれなりに厳しい。
ストイックに練習していた頃は、苦しくなっても踏ん張れる気力、胆力があった。
楽しい練習ばかりに逃げていた軟弱者に目標達成のご褒美は与えられないんだな。やっぱし。
ほろ苦い結果に終わったけれど、この大会の素晴らしさは昨年と何ら遜色なく。
お接待精神溢れる徳島の方々のおもてなしには、今年もまた心をほっこりさせていただいた。

     

【レース前日皆で食した徳島ラーメンとレース後、後夜祭会場で食した産地直送の焼き秋刀魚】
レースの苦さとは関係なくいずれも美味であった。



   秋刀魚、さんま苦いか 塩つぱいか。
   そが上に熱き涙をしたたらせて さんまを食ふは
   いづこの里のならひぞや。   


私の徳島マラソンは苦くてしょっぱくて美味しくて暖かかった~!
やっぱりマラソンはやめられません


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グサっと染み入りました (ぶらんぼう)
2011-11-07 23:18:25
苦しい練習は~の件、グサッと来ました。
そうなんですね、体力・脚力も大事やけど精神力なんですね。
tacocoさんですらそうなってまうんやもん。
わたしなら尚のこと。
甘々ばっかりに逃げず、真正面から向き合ってみます。

はぁ…走るって奥が深いなぁ…。
返信する
おなじく~~ (たけちゃん)
2011-11-07 23:30:01
お疲れさまでした~~~~
まさまだシーズンはじめやからね~~~
それに暑かったしね~

私の今シーズン初フルも5時間10分でした~~
勿論ワースト記録ね
でも やりますよ~~
一緒にやりましょう 自己新を~~
ではでは
返信する
徳島マラソン (eddy)
2011-11-07 23:39:32
完走、お疲れ様でした!

途中で何度も挫けそうになりながら、しっかりと完走されてサブフォー。素晴らしいと思います。しかもビールを飲んでのタイムですもんね。それとももっと早くビール飲んでいれば、もっと好タイムだったかも?(笑)

今回の結果は、姐さんにとって不本意だったかもですが、きっとこれが神戸のレースに繋がると思いますよ、ましてSBOシリーズですし。ファイトです♪

そして最後の、「やっぱりマラソンはやめられません」の一文に、まじで感動しました。
やはり姐さんは最高です☆
返信する
お疲れ様 (WAKA)
2011-11-07 23:48:18
調子いいときは、いつまでも走れるのに、アカンときって、なんで参加したんやろって思いっきり後悔するよね(私の昨日の淀川ハーフがそうでした)。でも、ダメでも3:53なんて、私からしたらすごいけどな~。(私は1回だけ3:55で走れたけど、その後は全然だめです)でも、残念な思いしたら、また練習する気がわいてくるし、やっぱりどんな大会も自分のためになってるんやろね。
美味しいサンマとラーメン、食べられてよかったね!美味しいものは元気の源。ゆっくり休んでまた走ってください(^-^)
返信する
ドラマチックシーズン (なおっち)
2011-11-07 23:59:38
テレビのドラマにしても、いいドラマの始まりって、時間拡大版の特番が多いのです!!
だから時間枠なんて気にせず行きましょう。

だけど、シーズン最終回は拡大枠無しできっちりおさめたいものです・・・。

それより最悪は、アクシデントによる番組打ち切りこれだけは避けましょう!
そりためには、楽しい練習いっぱいして続けることも大切やと思いますよ。

今シーズンもたくさんのドラマ楽しみにしてます!!
返信する
でも...羨ましい! (ボガ)
2011-11-08 00:33:49
本来ならtacocoさん達と一緒に徳島ツアーを満喫してたはずやねんけど... DNSなボガです。

2週間後の神戸に気持ちがシフトしてるのかな?...文章からはいつもの「悔じ~」パワーを感じないのよね。

神戸では親子対決もええけど、オーバー50のポンコツ対決もエエ勝負になりそうですね。

で、徳島みやげの「金長まんじゅう」は?
返信する
さすがですよっ! (マッチョ)
2011-11-08 02:53:40
心身共に、体調悪かったんですね。
それで、3時間53分て凄いじゃないですか!
マラソンは、楽しいモンですよね。
でも、それって辛く苦しき時を乗り越えて、やっと感じる事じゃないかな。
42、195Km…フルマラソンを最初から最後まで楽々に走る。
これって、何かつまらなくないですか?
苦しくて弱音を吐きながら走るのもマラソンですよ。トップでゴールした者は、そりゃ素晴らしいですが、時間内で完走した最後の者も素晴らしいですよ!
同じ42、195Kmを頑張って走った者同志。
何の違いもないです!
姉さん、《やっぱりマラソンは、辞められない‥》
自身で答えを出してはりますやん!
姉さんの、屈しないその気持ちが素晴らしいよ!
お疲れ様でした!
返信する
お疲れ様 (阿波のゴローちゃん)
2011-11-08 09:21:24
天は二物を与えた。美しさと速さの。
第5回は新しく完成予定の橋を渡るコースに一部変更されて来年1がつからエントリー開始です。
またどこかで一緒に走りましょう。
スタート前の写真載せてますから御覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/mitukiyastar
返信する
Unknown (hoyohoyo)
2011-11-08 12:26:10
お疲れさんでした! フルマラソンは、やはりそれなりにキツイですよね~。しんどい練習の向こうに、やはりご褒美は待ってるんでしょうか。

僕も歳と共に、安易な方向にいってしまいますが、お互い、やれるうちに頑張りましょう!

ところで、大阪での応援、有難うございました!! 最後のヘロヘロどころでの応援は本当にありがたいです。
返信する
Unknown (さんじゅうこ)
2011-11-08 15:52:11
お疲れ様でした。
レース中、何回も声掛けたりしてもかえって
迷惑だったかと、反省しております。
しんどかったです、私も・・・。
徳島の、お母さんの指笛「ふるさと」に泣けました。
レースはしんどかったけど、徳島ってやっぱりええですね。



返信する

コメントを投稿