虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

ランナー顔

2012年12月21日 | ランニング

マラソン界はシーズン真っ盛り。
先週末の防府マラソンでは市民ランンーの星、川内選手が見事優勝!
       
気さくな方らしくレース直前でも参加ランナーとの写真撮影にも快く応じてくれるそうな。
ツーショット写真を送ってくれた防府参戦組ラン仲間談より。
密かに彼のファンである私はその写真が大変羨ましくある。
そして関西で開催されていたのは三田国際ハーフマラソン。
        
  【三田ハーフのスタート風景。中央の小柄な女性が招待選手の松野明美さん】
 
こちらにはスタッフとして参加してきた。
持ち場のゴール地点にずっと立っていたのでゴールするランナーたちの顔、顔、顔を感慨込めて見続けていた。
1時間半前後の素晴らしいタイムでゴールしても苦渋の表情を浮かべている者あり。
方や2時間強のタイムであっても両腕を突き上げて歓喜のゴールをする者あり。
それぞれの21.1キロ。
それぞれに自己完結型のドラマがあったのだろう。
結末がハッピーだった方もそうじゃなかった方もきっとまた次に向かって走り出すはず。
等しく言える事はすべての顔が輝いていたこと。
走るって、人をこんなにも素敵にするんだ!
傍観者になって改めて知る。
そういえば、最近、ランナー顔ってのがあると判って来た。
見知らぬ人、初対面の方と接した時、顔つきを見てこの人はひょっとしてランナー?
と感じたならば。かなりの確立で当たっている事が多いからだ。
精悍なライン、ストイックな雰囲気、意志を宿した眼差し、強靭な体躯etc。
アスリート的で真摯な内面が現れるからだろうか。
総じてランナーには老若問わず美男美女が多いと思う!
勿論大きな例外はある。(誰とは言わないが・・・。)

皆、美しくある為にもっと走ろう!