虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

甲子園マラニック?

2012年04月16日 | ランニング

おっさんの星、山本昌お見事!46歳8ヶ月で先発勝利投手。
プロ野球最年長記録を更新したのだという。

結果的にはこの快挙をリアルタイムで見るために15名の精鋭ランナーがJR環状線のとある駅に集結したことになる。
目指すは20キロ先の甲子園球場。
人気企画、甲子園マラニックの2012版のスタートだ。
     

今年から新コース。

        
   寄り道をしてこんな所に参詣する。この時点では上記数字が減る事を信じて疑わなかった。

禊の湯浴みもそこそこに、一行は居酒屋甲子園に無事ご到着。

       

しこたま喰って呑んで騒いで叫んで、風船飛ばしなどして遊んでいる間に・・・・。
気が付きゃ、眼前の舞台では中年のおっさんがどえらい事をやらかしていた。
8回2安打無失点で勝利投手となった46歳左腕。
敵ながらあっぱれだった。
スピードもキレも往年のものではないはず。
が、内外に投げ分ける絶妙のコントロール。
丁寧に低めを付く、冷静沈着な投球術。
ピンチにも動じぬ粘り。
老練な技は加齢による衰えを補って余りあるものだった。
悔しい思い以上に、この「おっさん魂」は大いに刺激を与えてくれた。

秋にはまたひとつ馬齢を重ねて迎えるであろうマラソンシーズン。
スピードもキレもなくなったのはこちとら同様だ。
が、眼前で繰り広げられた力投は良きお手本となった。
走力の衰えは冷静沈着なレース運びで補い、体力の衰えは我慢と辛抱でひたすら粘る!
まだまだ諦めず記録更新に挑戦しよう!加齢を言い訳にはしないぞっ!と。
負けた憂さも忘れて秘かに熱くなっていたわたくし。

とはいえ、贔屓チームの打線はつくづく情けなかったものよ。
盛り上がりシーンナッシングでジ・エンド。
参拝したボードの数字が減ることも叶わなかった。

しかし、瑣末なことに拘泥せずにとことん楽しみ尽くすのがこのマラニックのモットーだ。
反省会と称する酒盛りは場所を某白木屋に移して延々と続く・・・・・。
     
昼間あった出来事などすっかり忘れて、大カラオケ大会と化した反省会。
(昨年と全く同じ流れだ。)
かくして2012「甲子園マラニック」は目出度く大団円なり。

ご参加の皆様ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いいたします。
不敗神話が崩れて2年目。腐敗神話となった感あり。
この分で行くと来年は名称が少し変わるかもしれない・・・・・。

       (白木屋)甲子園(店)マラニック

と。